いただき物 白菜の疎抜き・人参 & きんぴらごぼう & 農園の収穫  &  コナゴとナッツの佃煮

さ~~、いつものダディの先輩 I T さんがお野菜を玄関に置いて行ってくれました~~。
白菜の疎抜き、葡萄・人参・オクラなど。

DSCN9314.JPG

疎抜きは貴重ですね~~、早速きれいに洗ってさ~~っと茹でて水にさらし、軽く絞ってからざくっと切って、ジップロックに平らに広げて冷凍しました。毎日少しづつ欠いて味噌汁に入れています。
DSCN9319.JPG
人参もいただいたので、ごぼうを足して、人参多めのキンピラにしました。
醤油を控えめにして、甘く唐辛子をふってごま油で仕上げると、いくらでも食べられますね~~。
DSCN9321.JPG

          ***************


次はダディの農園の収穫です。
空芯菜・豆・オクラなど量は少ないけれど、貴重。
DSCN9325.JPG
ナスが沢山採れました。
一度枝に大々的に切って手入れをしたので、きれいな柔らかい小ナスが50個も採れたんですって。
おすそ分けもしてきたそうです。
DSCN9327.JPG

トマトは傷もありますが、自分ちで採れたと思うと大事に食べたくなります。
DSCN9323.JPG


   **********************


先日、お友達のいっちゃんからお得意の佃煮の材料を戴きました。
カシュナッツとコナゴです。
DSCN9313.JPG

フライパンを温め、材料を丁寧に炒ります。焦げないように。
ごま油を2・砂糖を2・醤油を2の割合で炒めます。焦げやすいので、中火でゆっくりかき混ぜながら水分がなくなるまで炒ります。
醤油の量を材料との加減で決めるといいでしょう。
DSCN9312.JPG
出来たらさらに広げておいてから小どんぶりに入れましょう。
ご飯が進みます~~。おにぎりにもいいですね~~。

   ***********************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月09日 17:42
頂いたもの、自家の野菜、
余すところなく上手に使ってらっしゃいますね~~~
茄子が瑞々しいですね。
私はもっぱらレンジでチンして(丸のまま塩もみして半分をさらに八割して)
それをサラダでいただきます。
それに山胡桃パウダーを振り入れて・・・
カシュナッツとコナゴの佃煮も良いですね
今日は台風一過で電車も道路も大渋滞でした。
原チャで息子の所に(お嫁ちゃんとのランチ)行きました。
新しい住まいはいいですね~
息子も時間をずらして出社して一緒にランチ。
いつもだと10分かからないのに倍以上かかって
しかも日差しが半端なくって、焦ってしまいました。
かなり遅くまで台風狂騒曲でしたよ。
山形ママン
2019年09月11日 10:05
n o b a r a  さん
コメントのお返事が遅れました~~。
野菜作りは手間暇がかかるので、いただいた野菜は大切にいただいております~~。
ナスのいただき方お勉強しました、まだ収穫がありますのでやってみます。

台風は関東方面心配でした。娘はいむに電話したら、台風が来ないうちに何でもやれることはやって置こうと早くに終わしてしまった~~っと言っていました。
きょうのTVでも千葉の方がひどいようですね~~。
最近の自然災害は想像以上想定外のことが多いので、本当に心配ですね。
無事過ぎてよかったですね。