ママンたちのパッチワークサークルの9月一回目の例会は・・・ & 野菜 &  ぼた餅を作りました

さ~~、ママンたちのパッチワークサークルの9月一回目の例会が行われました。
全員出席です~~、盛りだくさんの作業を予定しておりましたので、皆さん頑張って参加してくれましたね~~。
いつものように作品展までの最終勉強会です。

OMちゃんの作品ももう少しで出来ます。
86歳ですが、こんな細かいもの作っております。しかも今年2枚目です。

名前を何にしようか~~、迷っておりましたが・・・・。
    < 窓 >  に決まりました。
いいですね~~。色々なことを思う気持ちがあふれていますね。
DSCN9336.JPG
みんなで一つの作品を参考に考え話あうことは、明日への創作意欲につながります。
DSCN9337.JPG
他にも2点ほどをお勉強しました。

その後は、今回の作品展の案内状のあて名書きです。
今までの芳名帳より500枚を書き上げ、切手を貼りました。
ハガキをもう一度点検して、取り落としの無いように・・・。
DSCN9339.JPG
中間にお茶タイムを入れて、心づくしの煮物やお漬物、果物など、いつもながら至福の時です。

さ~~、その次は、作品展会場の展示状況マップを再点検。
思ったより作品が少ないので、全体で100点になるように、追加して展示位置の確認をしました。
そこでいったん終了して、皆さんは帰りました。
KNちゃんはまだ3年生なので、難しい部分縫いの講習が十分ではありませんでしたので、残って「 額縁仕立て 」という縁取りのやり方を実習しました。
こんな風に角を額縁のように縫う方法です。
コツをつかむまではなかなかきれいにならないものですので、実際にやって見て覚えます。
DSCN9342.JPG
DSCN9344.JPG

全部終わったのは3時過ぎでした。

      *********************



農園の収穫です。  大根の疎抜きが採れましたので、厚揚げと煮て食べました。
DSCN9328.JPG

DSCN9331.JPG

豆が沢山採れましたので、ぬた餅をしました。
DSCN9340.JPG
納豆餅もしました。
DSCN9341.JPG

また大納言を煮て、あんこ餅もしました。大納言は大粒の小豆で、とても食べごたえがあります。
DSCN9342.JPG

   **************************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント