農園の収穫・ナイヤガラ・リンゴジャム・「吉田の牛すじ」のカレー

さ~~毎日があわただしく過ぎて行きますね~~。
特に日に日に寒くなってきて、夕方は早くから日が落ちて夜が長~~くなってきました。
暖房を入れると、被災した人たちのことが思われますね。寒さのなか、東北の被害がこんなにひどいとは・・・。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


農園の収穫も大分変ってきました。ダディは多忙な合間を縫って秋野菜や越冬野菜のための作業に励んでいます。
今まで収穫した野菜の枝の撤去や床づくり。

収穫もそんなに多くはないけれど、ほうれんそう・ツルムラサキが採れます。
DSCN9679.JPG
DSCN9678.JPG

枝豆・オクラ・ゴーヤも取れました。
人参は疎抜きですね~~。トマトは最後の収穫でした。
DSCN9682.JPG

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この葡萄はナイヤガラですが、ダディが買ってきたものです。
今の時期、もう終わりだっという時の透きとおった黄色から赤い色が出るほどに熟んだ時のナイヤガラが大好きなので、じっと買うのを待っていて今頃に!!
ほんとにおいしいですよ!
でもこれは果物が沢山採れる地方の人が食べられるものかも。出荷出来ないですね~~。
DSCN9684.JPG

戴いたリンゴももう少なくなってきましたので、ジャムを作りました。
レモンを入れて、砂糖控えめで蜂蜜も入れました。

DSCN9692.JPG

 DSCN9698.JPG

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さ~~、我が家ではよくカレーを作ります。
最近は 牛肉 を 煮込み用のすじ肉を使います。  
<スーパー吉田>の肉はどれを使っても味の違いが判るほどにうまい!
この間もお店の<お肉コーナー>で茨城県から来たと言う方が、こちらの肉はおいしいと聞き、わざわざ寄って見たんですぅ~~っと言っていました~~。


油を出来るだけ取り除いて圧力鍋で25分煮てから使いますが、本日は普通に2時間ぐらい煮て作りました。
脂っこくない出来栄えです。

DSCN9699.JPG

DSCN9716.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント