漬け物 の せづだね~~(季節だねぇ~~)   白菜・青菜・大根漬け  &  クルミの実

さ~~今年も漬け物の季節になりました。
10月から泊りがけの行事が続き、温度差アレルギーのママンの体調は低迷中です~~(~_~;)
お友達のいっちゃんからの楽しい歌謡ショーのお誘いにも行けませんです。
家の中でいる分には動けるのですが、会場で外のお客様にご迷惑では申し訳ありませんので。

毎年沢山の野菜をくださるダディのお友達の I T さん、今年も玄関に青菜20キロ、白菜5個をそっと置いて行ってくださいました~~。
白菜は8等分して4個漬けます。
3キロ×4個=12キロ  塩4% 480グラム
白菜漬けには塩以外何にも入れなくても十分に甘くおいしく漬かります。
芯の間に塩を振り込み、葉っぱのほうは軽く塩をまぶす程度にして。
白菜はちょっとでも塩が効きすぎると、誰も食べなくなりますので、とても気を付けて少し塩の量を残すようにして漬けます。
DSCN9855.JPG
DSCN9863.JPG

青菜は2~3日外に並べて干して置きます。
しなびたら、葉っぱの先を整理して洗います。茎の間を洗うのが大変です。
青菜15キロ 塩4% 600グラム ざらめ砂糖100グラム 
丁寧にしっかり並べ、一列ごとに交互にし(一列約2キロ)塩を80グラムづつ振りかけ、ざらめ砂糖を一掴み振り、繰り返します。
DSCN9859.JPG
重しを分量と同じくらい重くかけて、水分の出るのを待って軽くします。
昨年は<山形の漬け物で有名な「さとみさん」の青菜漬けのたれ>を使ってみましたが、やはり味がしっかりついてしまい、それはそれでおいしかったのですが、あまり家族には好評ではなかったので、塩のみでやってみます。

最後は先日いただいた大根を干してありましたので、これも漬け物にしました。
しなやかに柔らかく干しあがりました(干し過ぎると硬くなります)

DSC_0150.jpg

大根9本2,5キロ 塩 4%

酢漬け 4本  酢・砂糖・塩
塩漬け 5本  塩・ザラメ
酢漬けはあっさりして3日ぐらいから食べられるようになりますので、半分に切って、4本をしてみました。
最初は水分が出ないので、袋に入れて、時々振り回してあげます。
落ち着いたらタッパーに入れて税蔵します。
DSCN9865.JPG


塩漬けの方には沢庵の元を少し水で溶いて入れました。
5本ですから本数が少ないので、酢漬け同様、しばらくは袋の中で漬けて置き、水分が出たら大きなタッパーの中で重しをして冷蔵します。
今回は小糠を使いませんでした。
写真が~~ない!です。

  ***************
若ママの実家からクルミの実をまたまた沢山いただきました。
3度目ですぅ。ありがいですね~~。
クルミ和えはもちろん、サラダに砕いてカシュナッツと一緒にふりかけて食べるのがみんな好きなので、大変重宝しております。
今回はまだ残っているのがありますので、冷凍保存しましょう。
DSCN9851.JPG

   **************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント