ダディのゴルフ・なめこをいただきました&  ラフランス & 農園の芽キャベツ・黄菊

さ~~本日はまた沢山の珍しいものを戴きました。
ダディは昨日Gグループの納会を兼ねたプレーをして、天童温泉へ一泊してきました。
最終回優勝をし、さらにエイジシュート記念賞金をいただいたそうです。
DSCN9797.JPG
おいしい吉田の牛肉は優勝賞品です。
夜は<すきやき>にしました。(これはダディと二人分煮ました。)
DSCN9823.JPG
参加賞の<山形名産ラフランス>です。来週が食べごろですって。
DSCN9799.JPG

お友達に山で採れたなめこを沢山いただきました。何年かいただいております。
なめこをきれいにして食べるのには結構手間がかかります~~。
DSCN9795.JPG

ママンの我流ですが、なかなかいい方法なので、ちょっとメモってみましょう。
まずお湯を沸かします。沸騰させてからボールにお湯を入れて、その中になめこを石づきもゴミも一緒に入れます。
良く撹拌しします。
そのあと、石づきを切ります。
DSCN9800.JPG
石づきを取ったら、お湯を網で濾してもう一度なめこを入れます。
お湯の中でごみを丁寧に取ります。取れないものは網に入れてくるくる回すと意外にきれいに取れます。
DSCN9803.JPG
きれいにした時点で1,3キロもありました~~すごい!
しっかり水洗いしてから、今度は水を少し入れて軽く煮たてます。
DSCN9809.JPG

味付けしないものと醤油味のものに分けて余分な分は冷凍します。
DSCN9816.JPG
味付けしたものは<大根おろしなめこ>でいただきます。
DSCN9826.JPG

次は戴いた大根を干しました。
DSCN9804.JPG

DSCN9805.JPG
小口切りにして、若ママのお宅からいただいた青菜をみじん切りにして、人参や生姜などを入れて、よく揉み、漬け直しして<おみ漬け>にしました。2日ぐらいで食べられるでしょう。
DSCN9813.JPG
さ^^~~もう一つ、若ママの実家からラフランスを20個ほどいただきました。すぐ食べごろですって、ありがとうございます~~。
DSCN9820.JPG
最後は農園の収穫。少しですが初物、芽キャベツです。シチューやサラダに使います。かわいいなぁ~~。
DSCN9821.JPG
黄菊も大振りの初物です。しっかりボリュームがあるので、食べた甲斐があります。
DSCN9822.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント