絵手紙はノコンギク  &  リンゴジャム ・  おみ漬け

さ~~本日土曜日は絵手紙の日でした。 宿題はコンギク。 庭のノコンギクを切って来て描きました。 もう盛りを過ぎて咲いているのが少なくなりました。 今回は100均の色紙に書いてみました。 毎年芽を出し、花を咲かせるノコンギク。うれしいですね~~。 本日のお題は白菜でした。次回アップします。 教室では、今年の絵手紙発表…
コメント:2

続きを読むread more

寒河江 ・ パッチワークの作品展へ

さ~~本日はパッチワークのお仲間5人で寒河江の<最上川ふるさと公園>へ行って来ました。 昨日山形新聞に作品展の事が載りました。 ママンたちの作品展にお出でになった時に、私たちも11月に作品展をしますので、よろしかったらお出で下さいと言った方がおりましたので御礼の意味も込めて急遽声を掛け合って行って見たのです。 公園は晩秋の気配…
コメント:0

続きを読むread more

交流会

さ~~、年間最大のイベント<交流会>は、会社側が退職した方を招待し、会社現役者との交流を図るという趣旨のもと、OB会が進行の一翼をにない、今年も県内350名の参加を得て、開催されました。 ダディは、進行、運営に携わっておりますので、これが終わるまでは中々ゆっくりできません。 ママンもOGの一員として参加し、懐かしい方々の…
コメント:0

続きを読むread more

 リンゴ・なめこ・キウイ・ごぼう・・・・など  & きゅうりの粕漬け

ダディのお友達のSTさんから、収穫の始まった<ふじりんご>を沢山いただきました。 真っ赤に熟し、蜜がたっぷり入った甘いりんご~~。ありがとうございますぅ。 また、山のなめこをまた戴きました。 天然ですからおいしさが違います。 石づきを切ってから、最初お湯で洗い、きれいにします。 そのあと、ほんの少し水を入れて水煮をして…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花  ミセバヤ  黄菊 & 健康診断 & スノータイヤ

さ~~本当に寒くなってきました。蔵王には初雪が降りました。 庭の鉢植えのミセバヤは葉も花も真っ赤です。 こちらも鉢植えの黄菊です。    ************ 今日は市の健康診断でした。駅西のセントラルビルの4Fへ、毎年ダディと一緒に申し込んで受診しています。 住んでいる地区の方が集まりますので、何人かお会いし…
コメント:0

続きを読むread more

漬け物 の せづだね~~(季節だねぇ~~)   白菜・青菜・大根漬け  &  クルミの実

さ~~今年も漬け物の季節になりました。 10月から泊りがけの行事が続き、温度差アレルギーのママンの体調は低迷中です~~(~_~;) お友達のいっちゃんからの楽しい歌謡ショーのお誘いにも行けませんです。 家の中でいる分には動けるのですが、会場で外のお客様にご迷惑では申し訳ありませんので。 毎年沢山の野菜をくださるダディのお友達…
コメント:0

続きを読むread more

G・G 最後の部内大会 & 碁天温泉 宿泊納会

さ~~、秋田の同級会が終わって、2日後、今度は 今年度最後のG・Gサークルの部内大会付 温泉宿泊の会がありました。 晴天ですが、さむ~~い! ダディ、いっちゃん、それにダディのお友達のO-さんと相乗りして出かけました~~約一時間かかります。 村山市で午後1時から大会、最上川のすぐそばのG・G場は寒くて4ゲームが大変難儀でし…
コメント:0

続きを読むread more

秋田の 小・中 <喜寿を祝う同級会>・・・その2  喜寿のお祓い ・同級会  &  女性のお泊り会

さ~~、同級生が次々集まってきました。ロビーは懐かしさと感激の声で賑やか。 最初にお祓いを受け、一人一人お神酒を戴き、お札を戴きました。 開場に戻り、早速同級会の始まりです。 今回の会長のあいさつがありました。 物故者へ黙とうをささげます。 集まったのは28人。2クラスで80名余しかおらず、小・中・皆同じ学校で…
コメント:2

続きを読むread more

秋田の小・中 <喜寿を祝う 同級会> ・・・その1 4人組でお食事

ママンは、今年数えの77歳、喜寿です~~。 秋田の同級生が「お祓いと同級会」を企画してくれました。 13日(水)  ママンは、新庄まで新幹線(7時発)・・・新庄から秋田までは普通列車で、とことこと出かけました。 約4時間、、、(~_~;)  山々はもう紅葉も終わりに近く、晩秋の色濃く…。 秋田駅の中央通路には秋田犬のモニュメント…
コメント:0

続きを読むread more

もみじ  & 紅花ドライ  &  ママン達のパッチワークの例会

庭のもみじも真っ赤になりました。 まもなくあたり一面に落葉します。 干し柿も少しづつ色づいて柔らかくなってきました。 さ~~ママンたちのパッチワークサークルの187回目の例会がありました。 来年に向けての作品作りをみんなで始めましょうね~~っとお話をしました。 すでにスタートを切った方が2名作品を持って来ました~~…
コメント:0

続きを読むread more

祝賀御列  ガマズミ  & 農園の様子 

秋晴れの良き日。祝賀御列、TVで拝見しました。 記録と記憶に残るパレード、スマホが誰彼の手にかかげられ、時代を映すという司会の方の言葉に納得。 無事終えられたことを喜ばしく思いました~~(*^_^*)TVの画面をスマホでパチリしました。 ********** 庭のガマズミの紅葉が秋晴れに映えて…
コメント:0

続きを読むread more

秋深し… コスレタス & 大根を干す & ブリ大根 &  自宅メンテナンス 雪止め・雨どい・フェンス

秋深し・・・ですね~~。 街路樹のポプラもすっかり黄葉し、美しい。    *************** さ~~今回は漬物用に大根を10本もいただきました。 白菜やキャベツ、大根なども一緒に戴きました。 これはコスレタスと言うそうです。(ロメインレタスとも言うらしい) 30センチほどの長さで、…
コメント:0

続きを読むread more

ダディのゴルフ・なめこをいただきました&  ラフランス & 農園の芽キャベツ・黄菊

さ~~本日はまた沢山の珍しいものを戴きました。 ダディは昨日Gグループの納会を兼ねたプレーをして、天童温泉へ一泊してきました。 最終回優勝をし、さらにエイジシュート記念賞金をいただいたそうです。 おいしい吉田の牛肉は優勝賞品です。 夜は<すきやき>にしました。(これはダディと二人分煮ました。) 参加賞の<山形名産ラフラ…
コメント:0

続きを読むread more

不整脈  & いっちゃんが~~

火曜日、早朝また不整脈が・・・。 ダディが出かける日で、朝ご飯を作っていると、急に心拍の異常を感じまして、そのまま不整脈が起きた時に飲む薬を服用し、とこに横になりました。 なかなか収まらず3時間ほど経過したら脈そのものは規則正しくなりましたが、100以上ありますので、いつものかかりつけの先生に診てもらいました。 血圧も正常で、ほぼ…
コメント:0

続きを読むread more

干し柿のカラス対策  & 絵手紙の発表会  

さ~~先日干し柿を沢山ぶら下げましたが・・・。 昨年からカラス対策が必要になり、ダディが網を買って来て吊るしてくれました。 見た目は簡単のようですが、なかなか時間がかかります。裏表にはりめぐらせており、これでも結構効き目があります。 どうかおいしい干し柿になりますように。 さて、月曜日は絵手紙の発表会でした。 今回のポ…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花  &  柿 を 干し柿に  & 絵手紙の発表会の準備

庭の花ツワブキとギボウシ・ナルコユリの葉っぱなどが秋の風情を一段と色濃くしております。 ミセバヤもみんな咲いて、ブローチのようにかわいい。    *************** さ~~、またまた秋田の実家から今度は生の柿がなんとぅ~~200個も送られてきました。 干し柿にして毎年美味しく食べて…
コメント:2

続きを読むread more

秋野菜を沢山いただきました~~ & 青菜漬け G・G & 故郷から きりたんぽ & パッションフルーツ

すっかり肌寒くなりましたね~~。もう11月ですものね。 秋野菜のシーズンです。 ダディのお友達の I T さんから沢山いただきました。 大根・レタス・キャベツ・白菜・かぶ・パプリカ・サンチュ・などなど・・・・すばらしい~~。 本当にいつもありがとうございます。    ********** そして、若ママの実家から…
コメント:0

続きを読むread more

首里城 が・・・

昨日TVで沖縄の首里城のニュースを見ました。 ただ見学に行っただけのママンですらこんな気持ちですから、30年もの歳月をかけて復元させた沖縄県民の思いはいかばかりか、あまりの驚きで胸がいっぱいになりました。 5年前 7泊8日で沖縄・石垣・宮古を夫婦二人で回りました。 沖縄の首里城での4時間はこちら その朝、見学しようと思っ…
コメント:0

続きを読むread more