歩く・・・  &  霞城公園西不明門のお堀  &庭のふきのとう & お袋の味 菜っ葉煮 &  ママンのパッチワーク 

さ~~、お天気が良いので、久しぶりに気持ちも体も解放されたような・・・(何から?)気分で、運動不足の解消のため、生協まで歩いて買い物に行ってきました。
青い空に、サザンカが満開。
DSCN0065.JPG
蝋梅が咲いています。毎年ここの家には蝋梅・ミツマタも咲くんです。いいなぁ~~。
DSCN0067.JPG

その足で、霞城公園のいつものスポットまで行って、夕方の一歩手前の日差しを楽しんできました。
咲く花も無いけれど、水面を滑るように動く 「カモ」
DSCN0072.JPG
心地よい日差し。
雪も少なく雨も少ないので、水面がかなり下がっています。
DSCN0073.JPG
さ~~お疲れ~~、ってたった5000歩ですぅ~~。
庭もついでに観察!
おおっつ!ばっけが!(ふきのとう)
今年は我が家の庭に雪が積もったことがありません。もう2月なのに~~。
DSCN0078.JPG

ふきのとうのそばに生えているのは ノコンギクの新芽です。
DSCN0077.JPG

  ************

本日、ダディたちの集まりがありますので、山形のソールフード「菜っ葉煮」を作りました。
青菜(せいさい)の漬物の塩分を抜きます。
油揚げ・うち豆(これも山形の独特のものです)
醤油・砂糖ごま油で味付けをします。
唐辛子を多めに振ればできあがりです。
簡単なようで、煮かた、味は、それぞれの家庭で異なり、お袋の味NO・1 な 料理です。

塩抜きをする時は、つけ汁を洗わずに最初菜っ葉を切って、つけ汁+ 水少々 で一回煮るのがこつ。
この時、ものすごいにおいががします。臭い~~!
その後、水洗いして、たっぷりの水を入れて沸騰させ、2回繰り返します。
ほぼ塩が抜けます。
結構手間がかかり、最初の煮出しをしないと、いくら煮ても菜っ葉が柔らかくならない。

DSCN0086.JPG

  ************


暇を見てパッチワークに精出しています。
右上7枚ばかり作りました。

DSCN0063.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント