TVのニュースは世界中のコロナウイルス  &  農園の五月菜 や 芽キャベツ タマネギ

さ~~、毎日世界中の「コロナウイルス」の現状のニュース、もう見たくないなぁ~~っと思いながら、いつどこで起きるかもわからないこの状況ですから、見ずには居られません。

山形でも検査を行い、陰性反応のみだったとか。
ええっつ!!そんな検査をした方もいたのぅ~~。

  **********

ママンは、運動不足のためか、内緒ですが~~、ここ一週間大変な便秘で苦しみました~~(~_~;)
ダディが、さ~~、買い物に歩いて行こうっと半ば強制的?に連行しますですぅ~~😃
こんな状況ではどこへも出かけない方が一番ですので、散歩はいいですね~~。

仕方が無い!歩いて生協まで!いや!市民農園まで~~。

今年はママンが山形にお嫁ちゃんに来て50年以来初めてと言っていいくらい雪が降りません。
畑にも全く雪が積もらず、もう春の兆しが・・・。

秋に植えたタマネギが、しっかり太く生長しています。
DSC_0354.jpg
DSC_0355.jpg

畑の隅のルレーブフェンネル(nobaraさん、ありがとう~~間違いでした)も新芽をたくさん出しています。
DSC_0362.jpg

オオイヌノフグリ がたくさん咲いています。
DSC_0358.jpg

これは山形の野菜「五月菜」です。秋に植えておくと、春先たくさんの脇芽が成長して、柔らかい菜っ葉が食べられるのです。
DSC_0360.jpg
こんな風に~~。美味しかった!!
DSCN0092.JPG
ほうれん草はまだ小さいので、そのままにしておきましょう。
DSC_0361.jpg
これは芽キャベツです。
DSC_0363.jpg
こんな風になります~~。冬を越して、甘くて美味しい。
DSCN0091.JPG

昨年最後のタマネギ。これでお終いになりました。
甘く柔らかく、半年以上も我が家の食卓に貢献してくれました。
今年もきっと良い収穫が出来るでしょう。
今年の収穫量は約250個くらいでしょう~~、楽しみです。
DSCN0074.JPG

野菜をリュックに詰めて、帰りは生協で買い物をして、二人でリュックに入れて帰りました。
結構久しぶりで、ママンは 超 疲れましたけれど・・・5200歩でした~~。  (~_~;)

今年も引き続き市民農園を契約できますので、春が楽しみです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年02月27日 09:08
新型コロナ、たいへんな事になっていますね。
私も電車に乗りたくないです。
吊皮やポールなしでは、立ってられないからです
四万温泉に予約してましたが四万温泉号(バス)が・・・
東京駅までの電車も嫌~なので、キャンセルしました。
お宿などもダメージが大きいでしょうね。
代わりに車で行ける近場の温泉に行こうかなと(奥多摩)

歩くのっていいですよね。
チョコッとでも1万歩になります。
夫より同じく歩いても1000歩くらい多いんです(^o^)丿

農園に『春』がいっぱい訪れていますね。
”ルレーブ”ってどんな野菜でしたっけ?
私も頂き物の玉ねぎ、最近まで保ちました。
ベランダに吊るしてたのですが、二人なので。

スポーツクラブ通いしていますが
年長の友人は『しばらくジムは休みます』のメールが。
市川のスポーツクラブの一件が影響してるようです。
3月末に上野で義母の法事を予定してますが・・
どうしたものかと考えあぐねています
山形ママン
2020年02月27日 20:08
nobaraさん
コメントありがとうございます~~😃
本当に現実とは思えないような事が起きているようですね。

実際、ママンは東京から帰って風邪が悪化して熱が出ましたので、レントゲンを撮ってもらいましたから、なにか人ごととは思えない事です。
持病のクシャミや咳がありますので、スーパーに買い物にも行く気になりません。
出来ることは散歩くらいです。
今の体力では、10000歩なんて歩けそうに無い(~_~;)です。
畑のルレーブは間違いですぅ~~!!
フェンネルです。ついうっかりと書いてしまうんですよ!
ほんと!ダディもジム通い今中止していますよ (~_~;)

来週からは学校も休みになるらしいので、ママンは飯炊きにますます専念しなくてはいけないようです・・・。
法事もほんと迷ってしまいますよね、家族だけでしたら延期もありですけどねえ~~
まあ、お二人の健康も大切ですからご無理なさらないでくださいね~~。
はいむ
2020年02月27日 22:06
驚くべき雪のなさだね!うちのムスメが生まれた時、4月初旬でおおいぬのふぐりが満開だったし、五月菜は5月に食べるんじゃないの?と驚きでいっぱいだよ。ママン、元気になってよかったけど、腸快調になるよう祈ってるよ。
山形ママン
2020年03月01日 13:31
はいむ~~
コメントありがとう。

電話でも話したけれど、家庭の事情も色々ある中、本当に対処しきれない状態が続いているので、混乱しますよぅ~~。
まんず、体だけは気をつけて乗り切ってくれ~~ぃ。
N嬢も大きくなっているので助かるし、ま~~、頑張って乗り切ってくださいね。