TVのニュースは世界中のコロナウイルス  &  農園の五月菜 や 芽キャベツ タマネギ

さ~~、毎日世界中の「コロナウイルス」の現状のニュース、もう見たくないなぁ~~っと思いながら、いつどこで起きるかもわからないこの状況ですから、見ずには居られません。 山形でも検査を行い、陰性反応のみだったとか。 ええっつ!!そんな検査をした方もいたのぅ~~。   ********** ママンは、運動不足のためか、内緒…
コメント:4

続きを読むread more

歩く・・・  &  霞城公園西不明門のお堀  &庭のふきのとう & お袋の味 菜っ葉煮 &  ママンのパッチワーク 

さ~~、お天気が良いので、久しぶりに気持ちも体も解放されたような・・・(何から?)気分で、運動不足の解消のため、生協まで歩いて買い物に行ってきました。 青い空に、サザンカが満開。 蝋梅が咲いています。毎年ここの家には蝋梅・ミツマタも咲くんです。いいなぁ~~。 その足で、霞城公園のいつものスポットまで行って、夕方の一歩手…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 沈丁花など  &  ママン達のパッチワークの2月例会 と作品達

今日は久しぶりに雪が降っています。  ********** 昨日までは、もう春が来たような気温でした。 庭の花、沈丁花のつぼみも小さいながら色づいています。 クリスマスローズのつぼみが出てきました。クロッカスも芽を出しています~~。   ************ さ~~昨日は2月のママン達…
コメント:0

続きを読むread more

鯖の味噌煮  & 焼き芋~~ &  サンセベリアが・・・またつぼみを作りました~~。

今年のように気温の高い雪の無い冬は、初めてかも・・・。 さ~ママンの日常も、PCに向かう時間が激減しております。 PCが新しくなり、またブログの仕様が変わったことと、もう一つ!! スマホを使う機会が増えたこともその一つの理由のような気がします。 PCで見るブログの世界はすぐ他ののブロガーの作品も見たくなりますし、前後…
コメント:2

続きを読むread more

ひいじい(義父)の13回忌  &  山形県福祉美術展 & 健康

さ~~2月は、気温の変動も大きく、コロナウイルスの連日の変動と推移にあれよあれよという間に過ぎていきます。 やっとママンの体調も回復し、9日(日曜日)は菩提寺でひいじいの13回忌の法要を行いました。 家族孫達、ダディのお姉さんとで和尚様の読経をいただき、お墓参りをして、お昼はおそば屋さんで食事をしました。 13回忌といえば…
コメント:0

続きを読むread more

その後・・・ 風邪

さ~~その後自宅に帰ってからは、まもなく発熱、下痢などが現れ、医者にも行きました。胸のレントゲンも撮ってもらいました。 幸い、持病の咳もほとんど出ず、気管支も痛くなく、レントゲンもきれいでした。 東京へ行く前から調子が悪かったのですから、まさかとは思って居たのですが、何度か咳をしている海外の方もおりましたから、とても慎重になって…
コメント:0

続きを読むread more

行ってきました東京国際キルトフェスティバル・・・その3  柴又帝釈天   

さ~~次の日、遅い朝食をいただき、チェックアウトしたのは10時過ぎ。 なんとかママンの調子も上がってきましたので、荷物を全部送ってしまい、軽くなったバッグを背負って出かけましょう。 今回は「はとバス」に乗らずに柴又帝釈天に行きます。 上野から京成線、柴又駅下車。 いやあ~~、この時点で、ほとんど観光客がおりません。 参道も…
コメント:3

続きを読むread more

行ってきました東京国際キルトフェスティバル2020・・・その2 

さ~~本日はすでに2月10日です。 東京国際キルトフェスティバルに行ってきてからもう2週間経ちました。 当日27日月曜日は晴天! 今回は4人のみです。 新幹線に乗っていつもでしたらこの季節、どこを見ても雪だらけなのですが・・・ 朝日、飯豊連峰がはっきりと美しい姿を見せています。 本当に美しい。 今回はカメラを持たず…
コメント:3

続きを読むread more

行ってきました!<2020 東京国際キルトフェスティバル>1月27~28日・・・しかし、風邪が・・・

さ~~今年も行ってきました東京国際キルトフェスティバル。 しかしながら、今日はもう2月4日です~~(~_~;) 東京に行く一週間前、1月20日にサークルの例会をしました。 2日後くらいに、原因不明のけだるさに襲われ、全身に力が入らず、風邪だろうと毎日寝ていました。 熱は無く、1月27日はなんとか東京に行か…
コメント:4

続きを読むread more