沈丁花 ・ 非常事態宣言 ・ 休校・テレワーク


  庭の沈丁花が満開です。小さなブーケのようでかわいい。

DSCN0357.JPG
真っ赤な八重の椿も満開、レンギョウも黄色に満開・・・
こんな美しい季節。
「非常事態宣言」が7都市にでました。

山形もあっという間に19人の感染者が出ました。
我が家の孫っちたちは休校です。
息子パパも若ママもテレワークは出来ないので、心配です。
せめてじじばばは食事をしっかり準備して食べさせるよう心がけるしか能がない!!

本日は孫っち3 N嬢の15回目の誕生日です。
東京在住ですから、もちろん休校です。
受験を控え、学校も塾もお休みで、一人で勉強はなかなか難しいことですね~~。
日本はまだネットで学習というシステムも出来ていないし。
娘はいむっち宅は相棒さんと二人とも「テレワーク」を可能な限りしているようで、居間が大変らしい。
  **********
ダディのお友達からネギの苗を沢山頂いたので、ダディは農園に行って植えてきました。
そろそろ畑の見取り図を作って頑張っています。
DSC_0450.jpg
  **********
ママンは昨年頂いた「りんご」の最後8個ばかりをジャムに仕立てました。
沢山頂いたリンゴは冬の間中ご馳走になりました。
DSCN0399.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

suikoushiya
2020年04月08日 16:55
ご無沙汰してました。
暗鬱とした空気感、閉塞感となんとも重苦しい空気感の毎日です。
なんとか気持ちだけでも明るくとは考えますが色々と思うに任せられ無い事は辛いものです。
それでも朝のウォーキング&ランや庭いじり、家の内外の掃除、時々DIYをやったりと気分転換のメニューを考えては過ごしています。
早く終息するように願うばかりです。
ママン御一家もご自愛されてお過ごしください。
山形ママン
2020年04月09日 10:24
*suikoushiya さん
お久しぶりです。
本当ですね~~。
近県であり、通学圏でもあり、本当にこの状態はなんとも形容しがたいものがありますね。
出来ることを家の中でやるしかないですものね~~。
ダディは毎日散歩を欠かしませんが、ママンはアレルギーもありますので買い物にもなるべく行きたくないような状況です。
早く普通の生活に戻れるように、今は自粛自粛ですね~~。
*suikoushiya さんもお大事にお過ごしくださいね。
2020年04月09日 13:18
なんだか大変な事になっています。
国と都の間が揉めています。
緊急事態宣言を発令したのならもっとビシッとせんかい!
そんなことを安部さんに言いたい気分です。
何?考えてんの~と思います。どっか?他人事ですよね。

我が家も夫はテレワーク
いままで意外にゆったり過ごした昼間も
お昼ご飯が加わったので、ちょっと大変

2階の自室で仕事(してるんだか?)してますので
私は比較的、自由に過ごしています。
時々、近くの小金井公園を巡ったりしています
とってもイイ季節なんですよね。