5月連休です・・・自粛で家は賑やか 

さ~~5月連休です。
例年でしたらほぼ連休中いっぱいの日数で二人旅に出るのですが・・・今年は絶対避けなければなりません!!
息子パパ以外は家族皆で自宅待機ですから、大変です~~。
おかげさまで、小さい子供も居ない、ほとんど大人ばかりですから、なんとかなります!
これが小さいお子さんが居るお宅では本当に大変だろうと思います。

ダディは、孫っちたちに色々課題を作って手伝いを推奨しております。
孫達に手伝わせて、若ママのスノータイヤを履き替えさせたり、畑の手伝いを頼んだり・・・。
ママンも風呂の大掃除をしたり、私道の草取りをしたり・・・。
 **********
孫ッちT君は大好きなラーメンを食べに外に出るのを我慢していますので、豚バラを買ってきてあげて、自分で2度チャーシューを作りました。とてもうまく作れるようになりました。
赤湯ラーメン「龍上海」は生袋入りで生協などでも売っていますので、ちょっと高い(二人前500円以上)のですが、買ってきて自分でつくったチャーシューをのっけて食べたり。
S君もフルーツをきれいに切って皿盛りにしたり、スープなどを作ったり。

それなりにメニューも色々変化を持たせてちょっとご馳走気分を出したり。
ステーキをしたり、本日は餃子を作ったり・・・。
DSCN0602.JPG
DSCN0605.JPG
 **********
若ママの実家では毎日のように山菜を持ってきてくれます。
本当に有り難いです~~。タラの芽、ウコギの天ぷらもしました。
DSCN0604.JPG

今日はキャベツ一個500円もしました (~_~;)

 **********
本日も山形では感染者0でした。
TVでは、少しは下がりつつあるが、さがり方がまだまだ緩やかでなお一ヶ月の自粛延長を近々発表するようです。
東京は本日も160人の三桁で、やはり、まだまだ道は遠いようですね。

全国の自粛の様子が放映されていますが、すごいなぁ~~、皆さん頑張っているなぁ~~っと思いました。
そうでない方も少しは居るようですが、観光地の努力や商店の努力はすごいなぁ~~っと思います。
そして、医療関係の方の努力も胸がいっぱいになります。
もう少し頑張りましょうね、出来ることを。
そして、息子パパもがんばれ!
 **********
ダディは友達とオンライン飲み会をしました・・・😄

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント