ソーシャルディスタンスライブ?スタレビ & めがね新調しました &ママンのパッチワーク

新型コロナの全国の解除も今日されます。
・・・が全部が元通りになるわけではありませんね~~。

前日、娘はいむからラインで、大好きな「スタレビ」のソーシャルディスタンスコンサートがYouTubeであるから、ママンも見る?っとお誘いがありました。
PCでもスマホでも見られるからと言うので、インストールしまして、午後8時を待ちました。
DSCN0850.JPG
DSCN0848.JPG

PCですと何故か音声が悪く、スマホで音を拾い、PCで画面を見ることにしました。
しかしながら、スマホの音量が最大でもコンサートっぽい音は出ません。
大きなお皿にスマホを載せて聞きますと、結構音を増幅してくれます~~(~_~;)!
DSCN0849.JPG

約2時間楽しみました。初体験ですぅ。

自粛の間に、ラインやZOOMでの交流も、慣れました。
でも、やはり一日も早い日常が待たれますね。

 **********
さ~~、2週間前に壊してしまっためがねですが、やっと新しいのが出来ました。
視力に合わせて遠近両用で作りましたので、とても良い感じです。
しばらく前から、常時めがねをかけていないと不自由になっていました。
DSCN0892.JPG

早速今まで放りっぱなしのパッチワークを開始しました。
裏地を2枚縫い合わせアイロンで縫い代を割って、畳の上に広げ、ピンで留めます。
DSCN0836.JPG
キルティング用中綿を広げて端縫います。
DSCN0837.JPG
重ねた部分がわからないように、境目の綿をむしって平らにし、ピンを打ちます。
DSCN0839.JPG
その上に、トップを広げ、ゆがみの無いように、きちんと広げ、またピンを打ちます。
DSCN0841.JPG
中心から、裏地・中綿・トップがずれないように、しっかり三枚綴じのしつけを中心から放射状にかけます。
約100本かけました。三日間に分けてやりました。
DSCN0856.JPG
回りの白い部分、綿と裏地を三つ折りにして、しつけで包みます。
DSCN0857.JPG

これで、何時キルティング模様を始めてもいいように準備が出来ました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント