霞城公園のニセアカシヤの花 & 庭のヤマボウシ & 孟宗・ウルイ

TVで毛利庭園のカルガモの赤ちゃんのニュースをやっていましたので、午後から霞城公園のお堀へ行ってみました。
西不明門です。
DSCN0864.JPG
すぐのソフトボール場に大きなニセアカシヤの樹があります。
満開です。
DSCN0866.JPG
南側に樹齢の古い並木があります。
DSCN0867.JPG
真っ白な花が甘い香りを漂わせています。
DSCN0868.JPG
西のお堀にはカモがいません。
北側の門の外のお堀にはカモはいましたが、赤ちゃんはいません。
DSCN0875.JPG
お堀で釣りを楽しんでいるおじさま達が5人でつるんでおりました。
カモの赤ちゃんはここ2~3年はいないよ!!カラスとか蛇に食べられてしまうようで見ないよ!!ですって。
わ~~。ほんとう? 私ももう何年も見ていないっと言いました。
DSCN0877.JPG
パッチワークのしつけかけを頑張ったので、公園散歩をして運動しようと思ったのですが、3000歩くらい歩いたら、もう暑くて汗をかいてしまいました。今日は26度あったらしい。
 **********
我が家の庭のヤマボウシが咲いています。
DSCN0887.JPG
鉢植えの花の間から見たことのない花が咲いています。可愛いなあ。
DSCN0883.JPG
**********
ダディのお友達から、孟宗とニンニクの花を頂きました。
小糠もありますので、灰汁抜きをしました。
DSCN0854.JPG
少し大きくなっていますので、節をぬいてこんな風にして、柔らかいところを頂きます。
DSCN0855.JPG
また、若ママの実家からウルイを頂きました。
柔らかくて、茹でてマヨ醤油で食べました。美味しかったです。
DSCN0893.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント