市民農園の様子 & ママンのパッチワーク 夏物トートバック・・・2

日曜日、今日は5月31日です~~。山形は29度あります。 明日から6月です。 お昼近く、ダディが農園と買い物に行こうですって。 久しぶりです。 農園の我が家の区画です。 今年は腰を痛めたダディが孫っちS君に手伝って植えてもらったりした苗もあります、もう大きく育って、花が咲いています。 トマトです。 ナスです…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 ユキノシタ・ヤブコウジ・ハクチョウゲ 心優しい贈り物 マスク &  麩

庭の花、ユキノシタが満開です。 あちこちにはびこっていますので、むしりとります。 ヤブコウジの若い葉っぱが生き生きと伸びています。 ハクチョウゲも小さな花をけなげに咲かせています。 西日の当たる窓辺では、オリヅルランがズルズル伸びるので、時々カットしてあげます。また生きの良い葉っぱが伸びてきて、小さな花が咲きました。…
コメント:0

続きを読むread more

10万円・マスク  & パッチワーク夏バージョン 袋もの

 ********** 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」1人当たり10万円を給付する特別定額給付金」 ・・・が入金されました。         2~3日前に 「例のマスク」も送付されました。 総額うん十億のマスクです。 13・5センチでした。一世帯2個。 我が家は6人家族です~~(~_~;) 文句を言えば…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園のニセアカシヤの花 & 庭のヤマボウシ & 孟宗・ウルイ

TVで毛利庭園のカルガモの赤ちゃんのニュースをやっていましたので、午後から霞城公園のお堀へ行ってみました。 西不明門です。 すぐのソフトボール場に大きなニセアカシヤの樹があります。 満開です。 南側に樹齢の古い並木があります。 真っ白な花が甘い香りを漂わせています。 西のお堀にはカモがいません。 北側の門の…
コメント:0

続きを読むread more

ソーシャルディスタンスライブ?スタレビ & めがね新調しました &ママンのパッチワーク

新型コロナの全国の解除も今日されます。 ・・・が全部が元通りになるわけではありませんね~~。 前日、娘はいむからラインで、大好きな「スタレビ」のソーシャルディスタンスコンサートがYouTubeであるから、ママンも見る?っとお誘いがありました。 PCでもスマホでも見られるからと言うので、インストールしまして、午後8時を待ちました…
コメント:0

続きを読むread more

若ママの誕生日 & タラの芽 & イチゴジャム & 庭の花たち

昨日は、我が家の若ママのお誕生日でした。 ケーキでお祝い。(結婚と共に同居して20年以上過ぎました) 若ママが実家の山から採って来たタラの芽やその他エビや色々天ぷらにしておそばを食べました。 わらびも採って来てくれたので、灰汁抜きをしています。  ************ さ~、毎日のヨーグルトにはジャムが付き…
コメント:0

続きを読むread more

 雨が続き・・・ 庭の緑 & ニンニクの花 & 日常あれこれ 

今週は雨が続きます。 気温もぐっとさがって、今日は暖房をつけました (~_~;) コデマリが満開で、小さな花が可愛くて、また写真をアップしました。 アイリスが咲きました。 一雨毎に庭の緑が増えます。 矢羽根ススキに白い矢羽根が見えるようになりました。 ラベンダーも小さなつぼみを作り始めました。 ツワブキやギ…
コメント:0

続きを読むread more

あれから52年・・ &  孟宗 山菜おこわ

「コロナ」山形では本日もゼロ。12日です。 さ~~、解除で、我が家でも孫っちたちの活動範囲が少し広がりました。 孫2は学校がぼちぼち始まりました。スポーツも活動し出しました。 孫1は、まだもう少し大学登校は後のようですが・・・オンラインで・・・。  ********** 今晩はママン達の結婚記念日です~~。52年です。…
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナ緊急事態宣言が39県で解除・・・

 ーーミヤコワスレ・ヒメイズイーー 南天は冬の葉を丸坊主にした後、こんなに新しい葉が出ました。 今年も一個も咲かないモッコウバラ・・・、鉢植えなので、根詰まりしているのでしょう。 もう人の背丈くらいになっています。 地植えしてあげたいのですが・・・植えるところがないのです。  ********** …
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園へ  ナナカマド・ライラック・ハルジョオン・ヒメジョオンなど 

さ~~、山形県では「コロナ」新たな感染者、九日間ゼロを記録し、霞城公園も11日から開放されました。 心も体もなんだかバラバラで、歩かなくっちゃあ~~っと公園へ行ってみました。 もう桜の花びらも何にも無い新緑の公園は静かにたたずんでいます。 ナナカマドの花です。 ライラックの花。 八重桜の花が鳥に…
コメント:2

続きを読むread more

庭の花たち コデマリ・スズラン・ヒメイズイ・ミヤコワスレ・ウズラバタンポポ & わらび

庭の花、コデマリが咲きました。 スズランも咲きました。 次はヒメイズイです。 ミヤコワスレは4カ所にあります。 薄紫です。 うすいピンクです。 これもうすい紫です。 ウズラバタンポポです。屋敷のあちこちにあります。 本日も若ママが実家の山の畑のお手伝いに行って来…
コメント:2

続きを読むread more

満月&山菜わらび・ウド・タラの芽&アスパラ & 市民農園の苗の植え付けはS君と!& 一足早い母の日は手巻き寿司で

今晩は満月です。 ビックリするほど大きくて美しいお月様です。  *********** 耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び・・・ 5月連休もステイホームに徹しました。 でもまだ終わりではありません・・・・ *********** 若ママは本日もお休みでしたので、また実家の山の畑に草取…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花たち サツキ・ガマズミ・ボタン・ミヤコワスレ  母の命日

今日は雨が落ちて、気温も低い。 庭の白い花が咲きました。 ツツジは実家の兄からもらって植えたものです。 ガマズミは気がついたらもう花が満開を過ぎていました。 ボタンも満開でした。 ミヤコワスレは今からです。 今日はママンの母の命日です。 「コロナ」で、移動もままなりませんから、家の仏壇でお経を唱えました…
コメント:0

続きを読むread more

旬菜 たけのこ(細竹) &  わらびの保存

今朝、ダディのお友達のSTさんが玄関に旬の山菜を沢山置いて行ってくれました~~。 たけのこは、月山竹と同じ種類の細竹で、最高級です~~。 50本近くあります。 STさんちでは山があります。 早速たけのこの頭部分を3センチぐらい斜め切りにして、縦に浅い切り込みを入れて皮をむきました。 写真で見ると細く見えますが、結構太く…
コメント:0

続きを読むread more

わらび  &  ママンのパッチワーク・・・ショルダーバッグ

我が家の若ママが、実家の山へ蕨採りに行って来ました。 なんと~~、12キロもありました。 ダディのお友達や、ママンのお友達にもいいからっというので、早速お裾分けもしました。 ほだをちぎって根元を少し切って、ホウロウ引きのバットに並べて、灰をかけて熱湯をわかして上からかぶるくらいかけます。 皿でわらびがでないように蓋を…
コメント:0

続きを読むread more

緊急事態宣言延長 & マスク・・色々  & ワラビ 庭の花 ナルコユリ、ヒメイズイ

さ~~、本日緊急事態宣言の一ヶ月の延長が発表されました。 思ってはいても、いざこういう風になると深刻な現実はまだまだ延長されるわけです。 地方によって事情を加味していろいろな方法が講じられるようですが・・・。 ママン達夫婦を除いては、家族それぞれが広い地域で動いていますから、本当に複雑な気持ちです。 山形県での対策がはいまから発…
コメント:0

続きを読むread more

山菜 ワラビ・こしあぶら・タラの芽・

若ママが、実家の家の山の畑に行って来ました。 両親と車を別々にして、三密を避けて!! ワラビはまだ早いそうで、それでもまあまあ採れたそうです。 初物です~~。 早速灰汁抜きをしました。 灰は親戚のお宅が、リンゴの木を伐採したもので使ったそうで、素晴らしいきれいな灰で、また量も沢山あります。 このような不純物のない灰は…
コメント:0

続きを読むread more

5月連休です・・・自粛で家は賑やか 

さ~~5月連休です。 例年でしたらほぼ連休中いっぱいの日数で二人旅に出るのですが・・・今年は絶対避けなければなりません!! 息子パパ以外は家族皆で自宅待機ですから、大変です~~。 おかげさまで、小さい子供も居ない、ほとんど大人ばかりですから、なんとかなります! これが小さいお子さんが居るお宅では本当に大変だろうと思います。 …
コメント:0

続きを読むread more