はちく(淡竹)とニシンの煮物 & 認知? 火傷  & サボテン & ママンのパッチワークのトートバッグ風・・・その3

毎年のお楽しみで、ダディのお友達のITさんから今年も 「淡竹」 を頂きました。
採リ立てなので、灰汁抜きもいりませんし、節も柔らかく、ほとんど食べられます。
DSCN0957.JPG
DSCN0958.JPG
身欠きニシンに、味噌・砂糖・酒・生姜薄切り数枚・ハチミツ・水 を入れてしばらく煮てニシンを柔らかくしてから、切った淡竹を入れます。
しばらく煮たら、出来上がりです。
お酒のつまみに最高です。
DSCN0969.JPG
 ************
さ~~、だんだん認知力の低下を感じる今日この頃のママンですが・・・。
昨日、火傷をしました・・(~_~;)

我が家は都市ガスで煮炊きをしております。
煮物をした後で、お鍋を流し台に下ろしました~~。
・・・・あらあ~~、ガスコンロの「ゴトク」の下が汚れているわ~~😃
っと、まだ全く冷えていない「ゴトク」をむんずとつまんでしまいました!!
(全く冷えていないというのは頭の中には認知していない訳・・・*)
ぎゃぁ~~、っと言った時はすでに火傷ですぅ。

DSCN0967.JPG
痛いのなんのって!!
2時間ほど保冷剤で冷やし続けて、やっと痛みが弱くなりました。
今日は痛みはほとんど無くなりましたが・・・。皮膚が・・・。
前にも一度(;´Д`) ありますですぅ~~~~。🎇

 **********

鳴子熱帯植物園で15年ほど前に5センチくらいのを買ってきたのですが・・・
このサボテン、一回も花を咲かせてくれません・・・が。
今30センチに成長しています。
でも花を忘れたサボテンちゃんです。
2度植え替えをしております。
何故でしょうか、花が咲かないのは・・・教えてください~~。
DSCN0972.JPG

ママンのパッチワーク・・・その3
トートバック風夏物 ほぼ出来ました。
DSCN0961.JPG
DSCN0960.JPG
火傷をしてしまいましたので、最後のボタン付けが残っています。こんな風になります。
DSCN0975.JPG

 **********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月04日 10:10
淡竹、美味しそうですね(*^-゚)⌒☆
たてもの園にニョキニョキと出現していました。
だけど採れないしですね。
季節のモノを味わうのは贅沢な事ですね。
キャーー痛そう~~
ちょっと長引きますね、これは・・・
気が急いているんですよね。経験あります。
ほんとに何、考えてんだか~と自分を責めます。
早く良くなりますように。指先は何もできませんね~
お大事になさって下さいね。
パッチワークのトートバッグ、素敵ですね
仕上がり、あと一息ですね。楽しみですね~~

サボテンの花、こんなサイトがありました↓
https://horti.jp/28690
サボテンの花を咲かせるコツは、自然に育っているのに近い環境を作り出してあげることです。具体的には、「休眠期」を迎えさせてその後「日光」をたっぷり当てることですとかいろいろ。
冬に休眠期を迎えるので、水をほとんど与えずに管理するとか云々。
我が家のちかくで塀の上で見事に咲かせてるお宅があります。
砂漠のような?環境を作る事が大事なんかな(― ―*)。。oO
山形ママン
2020年06月06日 11:47
nobaraさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~~、旬のものを頂くのは最高ですね~~。
火傷、本当に自分に自信がなくなります。
ぼけたのかなぁ~って。
あとで、言い訳を色々考えました(~_~;)
3つあるゴトクで、いつもと違う場所で煮炊きしたため、鍋を下ろしたら、いつもであればそこは使っていない空いているゴトクなんですね。
だから掃除しようとしたら、熱かったと。
毎日している事って、どこか体が自然に動いてしまう、いつもと少しでも違うことがあれば、認知していることが優先していて、火傷をしたり、転んだりするんですねぇ~~。
年取って転んだりするのも、思い込みが頭の中に染みついていて、認識力が悪くなっている証拠なんでしょうね。
なんちゃって、ほんと、言い訳ですが、そういうことが起こっているんだヨット自覚しました。
サボテンサイト覗いてみました。
参考にさせていただきます。
ありがとう~~。