新しい日常・・? 霞城公園外堀の雑草群 & 農園へ & 夕焼け麒麟が行く

さ~~、ママンが自分の車を廃車にしてもう2ヶ月になりました。
自粛が重なってステイホームの毎日で、車がない不便もあまり感じないうちに6月になりました。
そろそろダディの野外活動がスタートし、車で出かける日も多くなります~~。
で、ママンは今後はなるべくダディのいない日は歩いて買い物に行くようにしなければなりません。

早速おととい行って来ました。
先日、ママンの 「喜寿のお祝い」 の記念品のカタログを、元会社から頂いていましたが、「バッグ式リュックサック」を申し込みましたらこんなのが贈られてきましたので、夫婦で愛用しています。(裏にしっかりした背負いひもが付いています)
DSCN0977.JPG

暑いのなんのって。
途中にある、医院の花壇があんまりきれいなので、しばらく休憩しました。
真っ白のこのお花、何でしょう~~、可憐だなぁ。
DSC_0192.jpg
もう少し歩数を稼ぎたいので、霞城公園の外堀を散策。
遊歩道が花壇になっていました~~!!
全部雑草です。

DSC_0195.jpg
DSC_0208.jpg
DSC_0206.jpg
こんなにきれいな雑草群は今まで見たことな~~い。
すごいことになってしまいましたね。
毎年シルバーさんがきれいに手入れするのですが・・・。
歩数計は3500歩でした。
 **********
さ~~、そして、昨日は山形32度ありました。
市民農園の我が家の区画のお隣は長年空き状態で、草が生えてしまうと我が家の収穫にも影響しますので、半分くらいはダディが作っていました。(一家で2カ所は借りられませんでしたので農協にも話して)
最近、近郊の市民農園が2カ所ばかり閉鎖になり、今年は満杯に入園者が増えたと言うことで、早朝6時から、植えていた苗を撤去に行って来ました。
かぼちゃやゴーヤ、とうきび、ツルムラサキなどを抜いて、我が家の区画の植えた野菜の整理をして、半分ほどは収まりました。
後は処分しました。
DSC_0225.jpg
DSC_0224.jpg
急だったので、くたびれ果てました。
キュウリが5本採れました。
生で味噌で食べました。
DSC_0229.jpg
 **********
お昼は山形独特らしい、そうめんとサバ缶です。
DSC_0227.jpg
 *********
夜、北の窓から夕焼け雲が見えました。
「麒麟が行く」 に、見えないかなぁ~~
DSC_0231.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月08日 18:24
バイカウツギ(梅花空木)の八重のスノーベルかも。
可愛いですね。
黄色いのは ブタナ(豚菜)、ちょっとかわいそうな名前ですが。
フランスの俗名、ブタのサラダから来てるみたいです。
多磨霊園やら~武蔵野公園に至る道に大群生していました。
コウゾリナにも似ますが、こちらの方が背の高い蒲公英みたいにみえますね。
あらぁ~丸々太った胡瓜ですね。
行きつけの焼肉屋さんで
胡瓜のモロQが美味しいのです。
胡瓜が冷たくてパリッとしてるのです。
noba旦ときっと冷凍直前状態かもね~と話していますが
今度、どうしてるのかコツを聞いてみたいわ。
2020年06月08日 18:27
それと小さな白い花は
マメグンバイナズナ(豆軍配薺)ですね。
ペンペンが丸いです。グンバイナズナは軍配の形ですが。
採ってきてコップにいけてもいいかもね(*^-゚)⌒☆
山形ママン
2020年06月10日 17:57
nobaraさん
コメントのお返事が遅くなりました~~。
梅花ウツギのスノーベルですか。
写真を探してみたら、この名前で見つかりました。ありがとうございます。
やさしい清楚な花ですね。
雑草群、みごとで、300M位はこんな状態で咲いています。
遊歩道ですから本来は小砂利の道ですが・・・。

またこのマメグンバイナズナ、本当にきれいで涼しげです。(笑)
自粛で、シルバーさんの草取りがまだ一回も行われていないのでしょうね。
もう少しで全部なくなるでしょう。
やっとキュウリが常時食べられるようになって来ました。
みずみずしく生で良いですね~~、チルド室に1時間ぐらい良いのかも知れませんね。