さくらんぼジャム (紅さやか)  & ヒメイワダレソウ  & 布マスクを作ったよ


さ~~、昨日、沢山のさくらんぼ紅さやかを頂きましたので、昨夜のうちに軸を取って、砂糖をまぶし、ホウロウ鍋で一煮立ちさせて煮ておきました。
DSCN0503.JPG
DSCN0504.JPG

朝早く、さくらんぼの種を手で一個ずつ抜き取りました。
その後、ハチミツも大さじ3ほど追加して、煮ました。
ヨーグルトにのせて食べるので、あまり煮詰めなくても良いですね~~。
大瓶と中瓶に3個出来ました。約3キロありますです~~、すごい!!
DSCN0508.JPG

 **********
歩いて買い物に行った帰り・・・
道ばたに可愛い花が沢山咲いていました。
ヒメイワダレソウというらしい。
繁殖力が強く、植えてはいけないとまで言われるそうだけれど、花が超かわいい。
DSC_0292.jpg

**********
お友達のいっちゃんからいただいた手作りマスクを参考にして、ママンも作ってみました。
ダディのシャツの、ほとんど着ていない、布がとても良い縞です。
裏地にガーゼをつけて見ました。
思ったより簡単に出来ました。
DSCN0486.JPG

DSCN0489.JPG
柔らかい布ですが、それなりに張りがあるので、マスクにはとても良い生地です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月14日 13:46
なんと~贅沢な事ぉ~
ジャムにまでなかなかできないですよね(*^-゚)⌒☆
私は完熟の梅の実を狙ってジャムにしようと画策しています

手造りマスク、私も同じ型で作っています。
夫の綿の殆ど着ないYシャツと手ぬぐいを裏にして・・
とっても具合がいいのでカゴッマの友人にも送ったり
コーラスのメンバーにもあげたりしました。
耳にかけるゴムは(白っぽいパンストを2㎝幅の輪切りにして)
耳が痛い事もほとんどなく、好評です。
2枚ガーゼ仕立てのワンピース、丈が長かったのでチョッキン、
2枚ガーゼをはがして~ マスクに仕立てて
そのワンピース着るときにお揃いで着けて
皆さんにお洒落ね~といわれて満悦しています(^o^)丿