ブログを始めて丸14年 皆様ありがとうございます。

ブログを始めて丸14年です。 ブログ編集総数*2614* こうして今日を迎えられたのは、回りの沢山の人たちとのふれあいからいただく *力(ちから)* のおかげです~~。 時々ブログを振り返って見てみますと、なんとこんなに*沢山の方達*から助けられて来たのかと・・・ 本当にありがとうございます。 さ~~、今日から15…
コメント:4

続きを読むread more

農園の様子 & 収穫 

金曜日。 ダディと北町へ買い物に行って来ました。 帰りに市民農園に行って様子を見たり、収穫をしてきました。 ミニトマトが2個赤くなっていましたので、収穫。 オクラが大きくなって来ました。人の背丈まで伸びます。 ナスもしっかり生長して、沢山採れました、8個。 スティックブロッコリーも収穫できます。 …
コメント:0

続きを読むread more

庭の苔なし  & G・G部内大会  & ホーロー鍋

庭の大好きな苔が、一年でほとんど違う苔で覆われてしまいました。(不思議です) とても精の強い苔で、緑色が原色に近く、思い切って土ごと 剥ぎ取りました。 少し脇に残っていた今までの苔がまた復活するようにしなくては。 また、今年紅葉の大きな木を一本切ってしまいましたので、日当たりがものすごく良くなりすぎ、日陰を好む多年草もどうなる…
コメント:0

続きを読むread more

南天の花 & ママン達のパッチワークの会の再開 & さくらんぼ「佐藤錦」のジャム

庭の南天の花が咲きました。 さ~~昨日月曜日は、ママン達のパッチワークサークルの4ヶ月ぶりの例会でした。 コロナによる自粛のため、長いお休みをしましたが、やっとOBのサロンが使えるようになったのです。 三密とソーシャルディスタンスを心掛け、今までとは違ったやり方で・・・ 4月には総会も出来ませんでしたので、今後どんなやり…
コメント:2

続きを読むread more

孫っちT君の21回目の誕生日 & プラムジャム &父の日は「獺祭」  

季節の花「石榴(ざくろ)」 真っ赤な花がかわいい。 ********** さ~~、19日は我が家の孫っち1 T君の21回目の誕生日でした。 ママンがブログを始めた年、2006年には、小学一年生でした。 我が家は3世代同居です。 おめでとう!!T君。 でもその晩は親子で焼き肉屋さんへ行きました~~。じじばばは焼き肉はご遠…
コメント:0

続きを読むread more

さくらんぼ 正光錦 の濃厚ジャム &  庭の花たち

さ~~本日また「さくらんぼ 正光錦」をダディのお友達のITさんに頂きました。 珍しい品種です。メモ書きもありました。 約1キロ・・・ありましたが、写真を撮り忘れました~~。 見かけは、佐藤錦によく似ていますが、もう少し赤みがあります。 早速、3分の一は生でご馳走になり、後はまたまたジャムにしました。 今回は、トーストに…
コメント:0

続きを読むread more

カメラ用バッグ  & 庭の矢羽すすき & さくらんぼ佐藤錦のジャム

先日カメラを買い換えました~~、ので、バッグを作りました。 と言っても、全く新しく作ったのではなく、今まで手提げバッグにしていたのを、解体し、小さくして綿を回りに貼り、巾着風ショルダーにしてみました。 出し入れするときにチャックは傷が付きますので、「ち」と言われる紐通しを作りました。 横幅(マチと言います)を1…
コメント:0

続きを読むread more

農園の様子 & 2回目のG・G  & 月山  

さ~~、今日は2度目のG・Gの日です。 行く前に、〇ちゃん、畑によってから行こう!っと言うので、カメラ片手に車に乗って!? しばらくぶりの畑は、草一本無く、ずいぶんと成長しています。 手前のトウモロコシは大きくなりました~~😃 トマトも人の背丈まで生長。太くなって花が咲いています。 ブロッコリーもまもなく収穫で…
コメント:0

続きを読むread more

農園の収穫 & カメラを買いました COOLPIX B600

毎日これくらいのキュウリとナスが採れるようになりました。 おいしいですぅ~~。  ************ カメラを買いました。 バッテリーがほとんど機能しなくなったのと、画像モニターが切れる、レンズに傷が・・・など、ママンの酷使にやつれ果ててしまいました。 そこで・・・ ほとんど機能的に同じもので、今までの…
コメント:2

続きを読むread more

さくらんぼジャム (紅さやか)  & ヒメイワダレソウ  & 布マスクを作ったよ

さ~~、昨日、沢山のさくらんぼ紅さやかを頂きましたので、昨夜のうちに軸を取って、砂糖をまぶし、ホウロウ鍋で一煮立ちさせて煮ておきました。 朝早く、さくらんぼの種を手で一個ずつ抜き取りました。 その後、ハチミツも大さじ3ほど追加して、煮ました。 ヨーグルトにのせて食べるので、あまり煮詰めなくても良いですね~~。 大…
コメント:1

続きを読むread more

  紅さやか  ・ さくらんぼの受粉樹とは

さ~~夕方、ダディのお友達のSTさんから自家製のさくらんぼを沢山頂きました。 受粉樹の紅さやかですって。 酸味と甘みがほどよく、色を見ても分かるように、ポリフェノールをたっぷり含んでいますよ! 小さい箱の方は生食用に、大きな箱の方は、奥さん!ジャムにでもしてくださいって。 いやあ~~、うれしいですね~~。 こんなに沢山。 …
コメント:0

続きを読むread more

タマネギの収穫  今年は大きいぞぅ~~

山形も梅雨入りしました。 でも市内は雨がほとんど降っていません。 そんな合間に、ダディはタマネギの収穫です。 今年は思いがけず、沢山の葱坊主の出現で、少しダディはがっかりしています。 今まで本当に他の方達からどうして葱坊主が出来ないの?っと言われるくらいでしたから。 今年は雪が全く降らず、雪の中で植えたネギ苗が暮らすと言うこと…
コメント:0

続きを読むread more

OB会の始まり G・G(グラゥンドゴルフ & OB作品展の実行委員会

さ~~世の中「コロナウイルス」により、自粛自粛でもう6月も中旬になってしまいました。 「ウイズコロナ」と言う新しい生活スタイルをしましょうと言うことで、今まで活動をやめていたOB会のサークルもやっと少しづつ動き始めました。 G・Gは中山町のひまわりグラゥンドゴルフ場で木曜日。 ソーシャルディスタンスですから、相乗りはやめて、それぞ…
コメント:0

続きを読むread more

サツキ・庭の紅葉の木 & 多肉植物エケベリア & 淡竹 & 農園 & 山形は35度、明日は36度~~

少し赤みがかったサツキの花が2,3個咲きました。 ほとんど蕾が出来ませんでした。 今年、大きな青い紅葉の木を一本丸々切ってしまいました。 今までは赤と青で真夏の強い日差しを遮って日本間を涼しくしてくれていたのですが、大きく成長しすぎました。 家の敷地自体が中二階のような高さになっているため、庭も奥への道路より2Mくらい高くな…
コメント:0

続きを読むread more

 庭の花たち & 夏のコースター & ママンのパッチワークバッグ完成 & さくらんぼ

我が家の庭にはサツキが3本ありますが、今年はほとんど咲きません。 昨年はいっぱい咲いたのですが・・・ ギボウシの陰で露草が数本咲きました。 東の塀の下のホタルブクロが沢山咲きました。 玄関横のラベンダーが色づいてきました。 ハクチョウゲも満開です。 ドクダミが咲き始めました。  ******…
コメント:0

続きを読むread more

新しい日常・・? 霞城公園外堀の雑草群 & 農園へ & 夕焼け麒麟が行く

さ~~、ママンが自分の車を廃車にしてもう2ヶ月になりました。 自粛が重なってステイホームの毎日で、車がない不便もあまり感じないうちに6月になりました。 そろそろダディの野外活動がスタートし、車で出かける日も多くなります~~。 で、ママンは今後はなるべくダディのいない日は歩いて買い物に行くようにしなければなりません。 早速おと…
コメント:3

続きを読むread more

はちく(淡竹)とニシンの煮物 & 認知? 火傷  & サボテン & ママンのパッチワークのトートバッグ風・・・その3

毎年のお楽しみで、ダディのお友達のITさんから今年も 「淡竹」 を頂きました。 採リ立てなので、灰汁抜きもいりませんし、節も柔らかく、ほとんど食べられます。 身欠きニシンに、味噌・砂糖・酒・生姜薄切り数枚・ハチミツ・水 を入れてしばらく煮てニシンを柔らかくしてから、切った淡竹を入れます。 しばらく煮たら、出来上がりです。 …
コメント:2

続きを読むread more