山形県の豪雨&農園の収穫&ママンのパッチワーク

連日の豪雨で、山形県も全国放送になるし、緊急避難勧告の通知がスマホから一日中流れました。
こんな事は初めてですね。
最上川、須川、馬見ヶ崎川の水位が上がり、山形市内にも避難勧告がでました。
午後からは一段と雨脚が強く、孫っちS君も早々の退校となってダディはお迎えに行きました。
都下のダディの弟さんや姪のさっちゃんや、娘はいむなどから電話やラインで激励をいただきました。
幸い、ママン達がすんでいるところは川も無く山もない比較的街なので、被害は今のところありません。
**********
そんな中、昨日ゴルフに行って来たダディは、農園に行って来ました。
雨のせいか、野菜は大きく伸びています。
ナスは大小22個、キュウリは20本、トマトは大2,小8個ほど、オクラ、ピーマン、シシトウ、ちびカボチャ、トウキビ2本など。
DSCN0581.JPG
DSCN0582.JPG

大根葉、葉っぱを食べるために作っているのですが、沢山採れましたので、洗って一旦茹でてから煮物にしました。
DSCN0586.JPG
DSCN0590.JPG
残りは少しですが切って冷凍しました。
DSCN0587.JPG
ナスの素揚げに砂糖味噌にまぶして食べます。
DSCN0591.JPG
トウキビは蒸して食べましたがとても甘く美味しかったです。
蒸したらすぐ熱いうちにラップでくるみます。
食べるまでプリプリです。
DSCN0592.JPG
キュウリは多いので、大量の塩で保存食にします。
来年まで保存できます。
DSCN0584.JPG
先日若ママの実家から頂いたジャガイモでコロッケを作りました。ジャガイモが別格でおいしいので、コロッケもベリーグーでした。
DSCN0588.JPG
**********
ママンはいつも在宅ですので、おさんどんとパッチワークですね~~。
昨日は一人で白髪を染めました(;´Д`)

タペストリーの下のほう、30センチの高さ分で横に作っています。
これで幅1メートルくらいです。
DSCN0576.JPG

**********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント