マスクのポイ捨て & 霞城公園の小ガモちゃん & ジャガイモを~~。& さくらんぼの紅てまり」

曇り空で気温もまあまあなので、足のために歩いて買い物に行って来ました。
途中の道路沿いに、昼顔が咲いています。
DSC_0334.jpg
ヘクソカズラがいっぱい絡んでいます。
DSC_0335.jpg
お店を出て、歩道を歩いてきたら、100M位の間に紙マスクが4個も落ちていました。
とっても悲しい気持ちになりました。
自分を守ってくれたマスクが、お店を出た途端捨てられたのでしょうか。
写す気にもならず、拾って捨ててやることも出来ず、どうしたら良いのか。
ここ数日は感染者の大変な大きな数字がTVでも報道されています。
山形でも一人。また空港免疫でも山形県人が一人でました。

マスクのポイ捨ては世界中で問題になっているようですね。

「小さな心がけが今私に出来ること」


歩数を見たらまだ1500位ですので、回り道して霞城公園の方へ歩きました。
合歓の花が満開です。
DSC_0339.jpg
曇り空ですので、景色は沈んでいます。
DSC_0341.jpg
あら~~、カモの赤ちゃんがいる~~
DSC_0348.jpg
先日来たときは、雑草のお花畑のようになっていた遊歩道は、短く刈られてまた少し延びて、小さな花が咲いています。
赤ちゃんと言ってももうかなり経っているようです。
2羽だけでいましたので、心配でしばらく見ていたけれど、のんびり草原で遊んで動きません。
DSC_0347.jpg
それでも、こうして赤ちゃんもいるんだぁ~~っと思って、嬉しくなりました。
さ~~、帰って歩数計を見たら4548でした。案外歩いていないのに、汗びっしょりです。

**********

夕方、若ママのお父さんが、沢山のジャガイモを持ってきてくれました。
山の畑では、いのししに食べられてしまうので、早めに掘ってきたのですって。
DSC_0350.jpg
DSC_0352.jpg
凄い量です。まだ湿っているので、少し陰干しして乾かしてから保存してください~~ですって。
有り難いことで御座います。

**********

またダディのお友達のSTさんが果樹園の帰りに寄って、「さくらんぼの紅てまり」を持ってきてくれました。
紅てまりは一個一個が大粒で、てまりという名前が、なるほどと納得するようなふくらみがあります。
色も濃く、かじったときに歯ごたえというか、食べた甲斐があるというか、ボリュームがあるさくらんぼです。
ほぼ最終の品種のようですね~~。
本当に、有難う御座います。
今回は全部そのまま生でいただきます~~
DSCN0251.JPG
DSCN0253.JPG

**********

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント