自然災害 ・コロナ & 絵手紙はラディッシュ・中玉トマト & ママンのパッチワーク・・・1

*これまでに経験したことのない大雨となるでしょう・・・  ****
大雨特別警報が九州に出てから、岐阜、長野と災害は広がり、TVから目を離せない毎日です。
被害も刻々と拡大し、被災者の増大は止めることが出来ません。

一方、コロナ感染者は連続6日間東京100人超え、山形でも40日ぶりに1名・1名と感染者が出、初の死者が出ました。
人間の力の弱さを痛感しますね。

**********

雨の晴れ間に、ダディは農園へ行って収穫してきました。
かわいいラディッシュが沢山採れ始めました。

DSCN0257.JPG
洗って葉っぱを切り、漬物にしましょう。
瓶に入れて、塩大さじ2 砂糖大さじ2 みょうばん大さじ1 を入れて、シャカシャカします。
その後、水を入れて一晩おきます。
DSCN0258.JPG
キュウリはタッパーに4つ切りして、別漬けします。
器に盛り付けます。
ラディッシュは漬けてすぐはとても辛いのですが、次の日には辛みはなくなります。
色落ちしないようにみょうばんを入れるのが良いですね。
かわいくておしゃれですよね。
DSCN0268.JPG

**********

さ~~、またまた 絵手紙を描こうかなぁ~~っと思っちゃって。
中玉トマトかわいい~~、ラディッシュもかわいい~~。
img007.jpg

ママンのは絵手紙ではなくて、お絵描きですねぇ~~(~_~;)

***********

毎日が前述のように気が滅入ってしまうことの連続で、また雨はじっとりと続くし・・・。
やっとパッチワークを始めようかな~~😃 っと言う気が出てきました。

取りあえず、製図してみましょう。

DSCN0256.JPG
少し試作してみましたが・・・。これを作るかはまだ決めていません。
DSCN0263.JPG



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント