市販のらっきょう酢で漬ける &  頂き物 梅ジャム ・まんずなるササギなど

昨日、ダディが生協から生らっきょうを買ってきました。
らっきょう大好きですので、漬けてほしいとのこと。
前にも何度か漬けたことがあります。

根と茎の方を切ります。
DSCN0333.JPG
薄皮をきれいにはぎます。
水につけっぱなしにしないことだそうなので、(ネットで)小さく水道水を流しながら皮をはぐと良いみたい。
DSCN0340.JPG
塩20グラムをまぶして一晩おきます。
DSCN0338.JPG

さ~~、次の日は多めにお湯を沸騰させ、中に20秒らっきょうを入れます。
ざるにざっとあけて、冷まします。
DSCN0334.JPG
冷めたら、煮沸した瓶にらっきょうを入れ、市販の「らっきょう酢」1キロ用を入れます。
甘みもあって、以前にも使って漬けましたが美味しかったので。
DSCN0344.JPG
DSCN0343.JPG

鷹の爪を一本入れるといいのですが・・・、ちょっと無かったので、唐辛子を入れました。
三週間ほどで食べられるようになります。楽しみです。

**********


そして、ダディのお友達の I T さんから キャベツ、まんずなるササギ、梅ジャムをいただきました。
DSCN0336.JPG
ダブルクリックで大きくしますと、梅と紫蘇、砂糖で作られていることが分かります。手作りシールがしっかり貼ってあります。
梅の実はこれで1キロほど使っているそうです。
何時も、こだわりの説明もしっかり作ってくださるので、関心しますし、物事こうして楽しみながら完成させることに尊敬の念を・・・。
DSCN0337.JPG
ディップとして使ったり、調味料として使えますね~~。

************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月16日 11:22
らっきょう、ダディさん! お好きなんですね(*^-゚)⌒☆
私も「今年はやめるわ~」と宣言してたのに
お店で見かけたら籠に入れてました
5/15日の事でした。
拵えるのに、時間がかかって腰を傷めますよね。
夫が「あれ? 結局、漬けたの?」笑っていました。
私は拵えたあと熱湯を回しかけします。
昨年のもありますが、まだ、シャキシャキとしてます。
半分は娘のところに行きます。
ママンのも美味しそうですね~~

庭先販売で完熟梅が出ると梅ジャム、作るのですが
今年は未だ、出てこないので、作れないでいます。
梅のジャムもおいしいですよね。
信州・上田の飯田商店(みすゞ飴)のが美味しいんですよ。

東京のコロナ感染者数、増加に、おののいています。
旅行もキャンセルしてばかりです
山形ママン から nobaraさんへ
2020年07月21日 13:10
nobaraさん
コメントのお返事が遅くなりましたあ~~
はいむから、ママン、唐辛子の賞味期限が切れてるよ~~っていわれました。
そうか~^、(~_~;) です~~。

らっきょう、漬けたくないのですが、国産市販のらっきょうって高いですものね~~。
我が家では食べられるようになると、あっという間になくなってしまいます。
梅ジャムも毎年いただくので、大事に食べております。
東京の感染者、本当にとどまる気配がないので、大変ですよね~~。
東京に遊びに行きたいし、山形にも帰省したいけれど、
当分はだめですね。
キャンセル問題も毎日凄いですよね。