コルチカム (イヌサフラン)

昨日は彼岸花を見に行ってきましたが・・・。 そういえば、コルチカムが顔を出す頃だなぁ~~😃っと思い、南天の木の下を見たら、つぼみが出ています。 これは昨日の夕方。 今日は花が開いていました。 毎年、増えもせず、無くなりもせず、忘れた頃に顔を出す、へんなお花ちゃんです。
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園の彼岸花

久しぶりに霞城公園へ足を向けてみました。 きっと「彼岸花」が咲いているだろうと思って・・・。 公園北の土手には、樹齢何年なのというような古木が沢山あります。 サイカチという名札が付いています。何本か太さのあるものが並んでいます。 北側の方の遊歩道は細く自然の風情があります。 エゾヒノキです。 …
コメント:0

続きを読むread more

旬のあけび料理  & きんぴらごぼう

ダディのお友達HAさんに、この季節一番乗りで「あけび」を頂きました。 20個以上あります。 山形ではこの季節、あけびの皮を食します~~。 早速お酒のおつまみに。 牛肉をほんの少し味付けに入れて、アケビの皮のみ、きれいに洗ってから1センチ幅くらいに切ります。 オリーブオイルで炒めます。 皮が柔らかくなったら、砂糖大さじ1・…
コメント:2

続きを読むread more

庭の秋の花 & さくらんぼジャム  &農園の収穫

連休の旅で、ママンの足は見事な筋肉痛で、廊下を歩くのも大変でした。 本日で4日目、やっと直りました~~~、如何に足を使っていないか、身にしみました。 ********** 庭の草花。赤松の木の下のミズヒキが良い具合に咲きました。 ツワブキの花芽です。 鉢植えのミセバヤ。つぼみが沢山出来てきました。 これから冬…
コメント:0

続きを読むread more

9月連休二人旅・・・その4 秋田県湯沢市 川原毛地獄

さ~~、小安峡を後に、今度は「 川原毛地獄 」です。30分くらいで到着。 川原毛地獄は、日本3大霊地だそうです。 恐山・立山と並んで。 秋田に住んでいるときには、全く無関心だったなぁ~~。 温泉地でもあるようです。 駐車場に車を止めたら、「 菅総理大臣 」の出身地と言うことでお祝いの登りが沢山立っていました、なるほど。 …
コメント:0

続きを読むread more

9月連休二人旅・・・その3 秋田県 「 小安峡(おやすきょう)大噴湯 」

さ~~、須川高原温泉の後、今度は同じ道路の延長ですが、51号線にあります 秋田県「 小安峡 」です。 道なりに十数軒の旅館やホテルがあります。 渓谷は道路からは全く見えません。 まず、上流 「 不動の滝 」から見ましょう。 渓谷までは簡単におりられますが、散策はほとんど出来ません。 流れ自体が落差で滝のようになっているのか…
コメント:2

続きを読むread more

9月連休二人旅・・・その2  須川高原温泉  & 須川湖

さ~~、本日は9月22日、旅行2日目です。 一関市 「 道の駅厳美渓」です。 これからどうしようかなぁ~~。 今日一日だから、帰り道を楽しむ程度だね! 猊鼻渓から高速道をはさんで反対側、秋田県方向342号線を行きましょう~~。 コンビニでおにぎりや飲み物を買って車中で朝食。 のどかな田園風景、収穫間近の稲穂が…
コメント:2

続きを読むread more

9月連休二人旅・・・その1 岩手県一関市 「猊鼻渓(げいびけい)」 & 願叶の湯 ・道の駅 厳美渓

さ~~9月4連休です。 コロナ禍の連休は如何に過ごすべきか・・・。 悩みますね~~。 どこへも行かずにこもるべきか!はたまた・・・ 悩んでも答えは出ません。 一つ家の中に家族全員がごろごろしているのもねぇ~~。 じゃあ、行けるところへ行きたいよね。 かといって、GO TO で行くほどの気持ちもお金も使いたくない! …
コメント:5

続きを読むread more

庭の秋  ガマズミ・ヤマボウシの実  &  里芋 & ママンのパッチワーク 

さ~~、本日も涼しく、この夏の暑さをすっかり忘れるくらい過ごしやすい一日でした。 庭のガマズミももうすっかり赤くなっています。小鳥が食べたのかあまり残っていません。 やまぼうしの実が赤くなっています。 ヤブランがもう一度咲きました。 ************ ダディのお友達の I T さんから、里芋を沢山頂…
コメント:0

続きを読むread more

G・Gの日 & 旬の菊・カボチャ・栗 &農園の収穫

さ~~、ここ数日は朝晩めっきり涼しくなりました。 冷房もいりません。 日中も午前中はほとんど自然の風で間に合います。 本日はG・Gの日。 天気予報は全く一日曇りでのはずが、G・Gが始まる頃は晴天ですぅ~~。 別のグループがもうプレーを始めておりますので、その合間に入り込んでのプレー。 今日はグループ戦です。一グループの上…
コメント:0

続きを読むread more

紫苑  & S君の努力 & 農園の収穫 & パッチワークサークルの九月例会

庭の片隅で紫苑が咲きました。 精が強く、増えすぎて全部抜いたのですが、生き残ってきれいに花を咲かせると、愛おしくなります(~_~;) 農園の収穫、ツルムラサキがたくさん採れました。 ナスも又枝を整理したらまた沢山採れるようになったそうです。 オクラ、ピーマンが結構とれます。 ********** 土日、孫っち…
コメント:0

続きを読むread more

小豆で 「赤飯風」 & ママンのパッチワーク

さ~~、今年はダディが市民農園で「小豆」を作りました。 収穫して乾燥をしまして、きちんと計ったら、1.5キロありました。 お試しで、赤飯風に作ってみました。 まず、小豆カップ2分の一をしばらく水に浸しておきます。 水300CCで15分くらい煮てから冷まします。 汁は残して使います。 「風」とは、餅米1合、うる…
コメント:0

続きを読むread more

G・G(グラゥンドゴルフ)の日 & 農園の収穫 & きたあかりのコロッケ 

さあ~~、久しぶりに昨夜ほんの少し雨が降りました。 気温が少し下がりました、虫の声も一段と賑やかになり、どこか初秋の気配も感じられる今朝です。 今日はG・Gの日。蔵王みはらしの丘公園へ、9時15分出発。 伸びきった芝生で思うように行きませんが、3コースしました。 一コースごと休憩をします。 気温も上がってきましたが、前回よ…
コメント:2

続きを読むread more

台風は去り、あれもこれも  & 農園の様子 キクイモの花 我が家の区画は

さ~~、毎日のように報じられた「今まで経験の無いほどの台風」もやっと去りました。 被害を受けた地方の方々、昼夜を問わない暑さの中で本当に大変です。 経験の無いほどのことが、何と多い昨今でしょう。   TVでは、なんとも腹立たしい自民党のおかしら選挙。 誰がなっても国民のために何が出来るのか~~、さっぱり分からん!!  …
コメント:0

続きを読むread more

諏訪神社の骨董市へ  & &ママンのパッチワーク & 小豆の収穫

ママンのお友達のいっちゃんから諏訪神社の骨董市へのお誘いのラインを頂いたので、本当に久しぶりに二人で行って来ました。 「諏訪の骨董市」は毎月第一日曜日に開催され、県外からも訪れる方が沢山おります。 11時過ぎに出かけました。 先月もいっちゃんは来て、帯芯を沢山頼んでいたようで、洗いっぱなしの帯芯が手に入り、とても喜びました。 …
コメント:2

続きを読むread more

G・Gの日 & 絵手紙はカラーピーマン

さ~~、本日G・Gの日です。 台風の影響か・・・山形は35°Cの予想です。 朝から既に冷房なしではいられませんが。 9:00過ぎ出発。 蔵王見晴らしの丘は気持ちのよい風がけっこう吹いています。 東に蔵王連峰が雄大に見えます。 はらっぱ館で、コロナ対策の検温や連絡先などを書いて受付をします。 風はありますが、やは…
コメント:0

続きを読むread more

農園の様子 &TVで「染織史家 吉岡 幸雄」 &パッチワーク

さ~~。ダディは今朝もはよから農園へ行って来ました。 カメラを持って行って様子を映してきてくれました。 万願寺シシトウ・ピーマン・今から実ってくる「秘伝豆」、そして左側はほぼ収穫を終えてきたトマトです。 タマネギの跡地を耕して、マルチをかけて、さ~~、何を植えるのかな?? ネギは大分食べてしまいました。 今年は…
コメント:0

続きを読むread more

秋きぬと・・・  矢羽すすき・ミセバヤ・ガマズミ & 農園 & ママンのパッチワーク

秋きぬと目にはさやかに見えねども  風の音にぞ 驚かれぬる (立秋の日になっても)秋が来たと、はっきりと目にはみえないけれど、風の音で(秋の到来に)はっと気づきました。 庭の矢羽すすきに穂が出ました。   本日は9月1日です。 真夏は、夜寝るときに、格子戸のある窓の所だけ開けて寝るのですが・・・。 …
コメント:0

続きを読むread more