お友達  & 秋田の実家から干し柿用の柿が & 新鮮野菜を

さ~~、先日お友達のパッチワーク作品展へ行きましたが、その時ママンのお友達のA町のクーちゃんとも会場で待ち合わせしましたが、当日は会場の「コロナ対策」がとてもしっかりなされ、入場・退場時間制限が厳しく、ほとんどお話が出来ませんでした。
それで、後日山形の我が家へ来てくれるというのでした。

月曜日、お昼近くに来てくれましたので、いっちゃんも一緒に、本当に久しぶりにお茶をしました。
玄関でご挨拶程度は年1回ぐらいはしておりましたが、こうしてお茶を飲んでユックリするのは5年ぶりくらいかも知れません。
旦那様を亡くされ、今は山にガーデンを作ってお花を育てているとか、パッチワークと刺し子のコラボ作品を見せてくれたり、ママン達もパッチワークの作りかけを見てもらったり、夕方まで楽しいひとときを過ごしました。
5年の月日はそれぞれ山あり谷ありで、これからもう何年車を運転できるかも分からないし、又近いうちに会おうね~~っとお話が弾みました。
とても元気そうですが、いろいろ病気もしているそうで、お互い何があってもおかしくない年齢になっているから、体調に留意して暮らそうね~~😃と名残惜しい時間になりました。
リンゴとラフランスを沢山、二人に一箱づつ頂きました。
DSCN2014.JPG

タロイモと言うそうです。
どうやって食べるのか、後で調べてみました。里芋とサツマイモの中間のような野菜なんですね。
DSCN2015.JPG

我が家の孫っち達が小さいときはトラックに乗せてもらって、山に連れて行って頂いて、さくらんぼ採りやわらび採りをさせてくれたものです。
沢山の思い出を有難うね~~。


************

ママンの実家から干し柿用の柿が沢山送られてきました。
毎年有り難いことです。
DSCN2020.JPG
150個位あるようですので、頑張りましょう~~。
皮を剥いて紐を結んで、つるし柿にします。
DSCN2028.JPG
DSCN2033.JPG

きれいな柿を今年も絵手紙にします~~。
まだ描いていません~~(;´Д`)

DSCN2023.JPG

************

さ~~そして、ダディのお友達のHAさんが沢山の野菜を持ってきてくれました。
軽トラで・・・
種類も豊富でとても上手に野菜を育てていますね~~。本職では無いんですのに。
凄いなぁ~~。
春菊・水菜・アスパラナ。
DSCN2025.JPG
黄もって菊です。
DSCN2024.JPG
大根・白菜、おいしそうですね~~。
早速菊はおひたしに、大根は千切りにして煮物にしました。
DSCN2026.JPG

************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント