農園の様子 & 色々ありすぎます・・ 年を取ると

昨日は用足しのついでに市民農園に寄ってきました。
畑の柵類は全て取り除かれきれいになっています。
マルチは春までそのままにして置くそうです。
キャベツが大きくなってきました。
DSCN2093.JPG

直まきでタマネギの苗が大きくなってきました。
間もなくマルチの畝に移植します。
このほかにも直販でタマネギの苗を追加します。
DSCN2096.JPG
白菜も大きくなってきています。
DSCN2095.JPG
キャベツです。虫さんも少し食べていますね~。
DSCN2099.JPG

************


さ~~、朝お友達のHAさんからお電話が来まして、今から畑に来て欲しいと。
いつも町内のお仕事を一緒にしているお仲間で、時々野菜を頂いております。
ダディは出かけまして、一時間ほどいて、山のような野菜を頂いてきました。

明日からHAさんは入院、手術するそうです。(お話は前に聞いてはいたのですが)
DSCN2103.JPG
白菜・水菜・アスパラ菜・春菊・チンゲンサイ・ニンジン・辛み大根・菊3種・ブロッコリー・キャベツなどなど・・・。
花菊も沢山頂きました。
凄すぎます。ダディは畑を見てあまりにしっかり栽培されていて、本当にビックリしたそうです。
忙しい中の入院は心細いことでしょう。

都下のダディの弟さんのところにもお裾分けで送りました。

****************


そして、もうお一人、ダディの先輩であり、尊敬するお兄さんのような。
いつも沢山の野菜をくださる、傘こ地蔵さんと密かにお呼びしています・・・
広大な畑を一人で作っていて、ある日緊急入院してしまいました。
脳梗塞だそうで、倒れたわけではないので、重体ではありませんが、しかし、長期の入院が必要になりました。
ほとんどの農作業は終わっているとはいえ、これから収穫と来年への作業があります。

ダディはじめ、いつも同じようにお世話になっている方達が三々五々収穫やお手伝いに行っています。
思いがけない入院で、ダディもショックでした。


DSCN2084.JPG

自分では若いと思っていても皆さん、もう後期高齢者の階段を数段上っています。
人ごとでは無いですね~~。
ダディは先程先輩の畑にタマネギの苗を植えに行きました。
市内ではないので、車で小一時間ほどかかります。

************



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント