リンゴ・天然なめこを頂きました~~ &  干し大根

昨日、ダディのお友達のSTさんからすばらしいリンゴを沢山頂きました。
ご本人は訳ありですっとおっしゃいますが、とんでも御座いません、すべて完熟蜜入りのすんごくおいしいリンゴで御座います~~。
本当に有難う御座います。
今収穫の最盛期なのですね~~。
DSCN2280.JPG
DSCN2279.JPG
一緒に、山の天然なめこをこれまた沢山頂きました。
DSCN2282.JPG
たっぷりの水につけて、しばらく置いてからざるに取ります。
DSCN2284.JPG
軸を花ばさみで切り取ります。
ざるに入れて、たっぷりの水の中でくるくる回してゴミを取ります。
三度ほど繰り返すとほとんどきれいになります。
DSCN2286.JPG
3分の2は生のまま水分なしで冷凍パックにします。そのまま全く変わらずに保存できます。
味噌汁に凍ったままで調理できます。
DSCN2313.JPG
DSCN2288.JPG

3分の1を鍋でだし醤油と酒だけで煮ます。
大根おろしを添えて食べます。
とても美味しかったです~~。
DSCN2296.JPG

先週干した大根が大分柔らかく甘みが出ましたので、若ママの実家から頂いた「おみ漬け」に大根を追加します~~。
DSCN2304.JPG
小口切りにして、少しの塩と醤油をまぶしてからおみ漬けに混ぜます。
DSCN2305.JPG
きっちり密封して置きますと明日からでも食べられます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年11月19日 18:03
おみ漬けが美味しそうですね
ちゃんと準備してると素晴らしいモノができますね。
私も週に2度ほど?似たようなのを作り、
毎朝食にサラダ代わりで戴きます。
リンゴはCOOP で訳アリ品を購入しています。
今の時期はバナナ、アボガド、リンゴ、ミカンのヨーグルト掛けです。
天然ナメコ、おいしそうですね~
冷凍しておくとすぐに使えるのがいいですね(*^-゚)⌒☆

ダディさんのお知り合いの畑のお手伝い、お疲れ様です。
実りの秋でしょうから、いろいろお忙しいですね。

私は昨日、喪中はがきが届いて知ったのですが。
長野・東御の織をしてる友人が胃がん宣告から3か月と12日で逝去との事。
人間国宝。宗廣力三さんの娘さんで、彼女も紬をしてました。
自宅でご主人に見守られて『眠りたい~』と逝かれたとか。
noba旦は凄いショックを受けました。私も呆然となりました。
70歳でした。まだまだいい作品を作ってほしかったですし
11月には国立で作品展を予定なさってたらしいです。
noba旦が『まめに皆さんに逢ってた方がいいね』と。
なんだか、そういう年頃になったのかとしみじみしています。
nobaraさんへ 山形ママンより
2020年11月23日 19:06
nobaraさん
いつもこめんとを 有難う御座います。
季節の野菜を沢山頂きますので、なるべく美味しく頂くように心掛けておりますが、だんだん漬物を食べる量も年々少なくなっております。

年齢と共に、思いがけないことが回りでも自分にも出てきますね~~。
特に親しかったり、尊敬している方に何かあったときは、自分自身にも多大な影響がありますね。
今まで兄のように面倒を見て頂いていたITさんの入院には、ダディも大きなショックを受けました。
治療も中々進まず、せめて収穫だけでも肩代わりしたいと一生懸命です。
GO TOもそんなこんなで、我慢の毎日です。