絵手紙は落ち葉 & 豆の不作

11月の終わりは、毎日のお天気がくるくる変わります。
月日の立つのが早くて怖いほどっと思う反面、今月はいろいろなことがありすぎて、凄く長かったっと思ってもいます。

さ~~、今期諸事情をかんがみ、絵手紙の会をず~~っとお休みをしていたママンですが、会の方から何度かお電話を頂きました。
会では毎年11月にはささやかな作品発表会をしてきましたが、コロナ禍ですから、お客様なしで皆さんでお楽しみ会をしますっと言うことでした。

額2つをテーブルに展示し、ソーシャルディスタンスで拝見しました。
写真は少しにじみ加工してあります。雰囲気だけご覧ください。
DSC_0572.jpg
ママンの作品です。
これは写真がぼけています。
お休み中も何枚か描きましたので、持って行きました。
DSC_0579.jpg
今月の宿題、紅葉です。 「彩」
img029.jpg
楽しい時間でしたが、感染予防のため早めにきりあげになりました。

************

さ~~さ~~、ダディのお友達のITさんちの畑の小豆、「大納言」をダディと収穫してきたのは大分前です~~。
乾燥させて豆をはじき出して収穫を代行しております~~。
DSCN2292.JPG

素晴らしい量の殻付きですが・・・。

DSCN2418.JPG
なんと、実際に豆を殻から外してみましたが、未熟なもの、虫に侵されて乾燥しないもの、成長している様に見えて、豆がぶよぶよのものなどがあまりに多く、大変ショックを受けました。
9畝、全部健康に育っていれば、おそらく3キロ以上は ??収穫できるはずですが、600グラムでした。
DSCN2419.JPG

ダディはこんな状態ですっとITさんに(療養中)報告したところ、そういう年も今までにもあったそうです。
一生懸命育てても、自然の「ちから」は大きいんですね。


こんなコロナ禍ですから、感じるものが大きくて、とても心痛みました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント