青菜(せいさい)の取り入れ

さ~~、金曜日はダディの先輩の I T さんの畑にダディのお供で山形のお漬物用の「青菜」の収穫に行って来ました。
広い畑は里山のふもと。(携帯で写しています)
午前中に50株あまりの青菜を抜き、根を切って、畑のまわりの土手に夕方まで干しておきます。
一株で腕の中にいっぱいに成る程大きく、生のままでは茎が柔らかく折れてしまいますので。
その他に、青菜とよく似た野菜(名前が思い出せない)も10株ほど収穫しました。
畑のあるさらに上の方の里山には柿の木が数十本ありますが、収穫されることは無いようです。
昔は干し柿にして出荷されていたのでしょう・・・。(ここは干し柿の名産地です)
高齢化や過疎化でそのまま冬を迎えるのでしょう。


DSC_0501.jpg
一旦家に帰って日の暮れる夕方4時頃に畑に着いて、土手の青菜を一個づつ車の後部に乗せて満杯になりました。
DSC_0500.jpg
お仲間のお宅と本宅など5カ所ばかりへお配りして、我が家に帰ったときは7時近くになっていました。
本日も玄関前に干しています。
大分しなっとなりました。
明日かあさってあたり洗って漬物にしましょう~~。
DSC_0504.jpg

*************

さ~~さ~~、久しぶりの我が家の収穫をアップしましょう。
不揃いの野菜達ですが・・、味は抜群。
特に大根は、大根おろしにするとあま~い。
煮物にする時は千切りにして、厚揚げも短冊切りにして醤油煮にすると、沢山食べられます。
DSCN2261.JPG

************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント