雪景色 ・さむい & ママン達のパッチワークサークルの例会は・・・

一昨日、そして今日も雪が降り、庭にも積もりました。
今年は雪が多い予感がしますね。
DSCN2508.JPG

***********

GO TOの停止が発表されました。
コロナは、山形でも毎日十数名の感染者が続いています。
移動では感染しないと言い張る政府も世論の動向に一時停止せざるを得ない状況です。

************

さ~~、そんな中、中止すべきか、迷いましたが、今年最後というか、今年度最後のママン達のパッチワークサークルの例会を行いました。
美味しい松花堂弁当をいただきながら楽しいひとときを!!っと計画していましたが、山形では庄内の院内クラスターが大きく2カ所、山形、天童でもスナックでのそれぞれのクラスターが発生し、収まるところを知らないような状況下に置かれました。
昼食は中止し、会計さんが用意してくれた和菓子を個別にお渡しして、近況報告とお勉強のみを行いました。
TYちゃんが、会員皆さんにマスクをプレゼントしてくれました。今年2回目です。
手芸の転写で素敵な柄をマスクに印刷しております。
いいなぁ~~。一つ一つ違う柄です。
DSCN2515.JPG
は~~い、みんなでマスクを持ってこっち向いて~~!!
DSC_0568.jpg
さ~~さ~~、お勉強です。
吉祥柄の鶴の筒書きの一部を、刺し子のボーダーで、素敵なタペストリーに仕上げました。
KEちゃんの作品です。「 幸 」 ってつけようかなぁだって!いいですねぇ~~。
カメラを忘れて、携帯で撮っておりますが・・ぼけています、ごめんなさい!
枠取りの更紗の色がぴったりです。
DSC_0582.jpg

マスクを作ってくれたTYちゃんの作品。
貴重な型染のたくさんの鶴をなんとかタペストリーに組み込みたい!
藍をメインにするならすべて藍の濃淡でまとめるか、それともいろいろな色の細いボーダーで鶴をひとつづつ囲んでみるか、ご本人の思考にまかせますっと、みんなで助言!これは難しいなぁ。

DSC_0576.jpg

ママンのパッチワーク。
絣で一本、その周りにもう一本、合計3本のボーダーを回すことにしました。
その感じがわかるように一部。縫っていってみました。
DSC_0584.jpg

お勉強の後は、今後の例会の持ち方を検討。
ま~~、会長としては、これからの冬季は高齢化もあり車の運転も大変、コロナも大変ですので、思い切って今季3月いっぱいを休眠することにしましょうっと提案。
本来は今季10年で解散をするつもりでしたが、やはりもう少し横のつながりを継続していくのもOB会の役目でもありますので、来期の総会をもう一回4月12日に召集し、、その席で行方を決めたいと伝えました。
皆さんからも賛同していただきました。
例年の東京国際キルトフェスティバル行きも、中止ですのでそれもなしです。
春まで、皆さんボケないように、パッチワークでなくてもいいから何か手を動かして作りましょうね!
っということで、解散しました。

************

若ママの実家からたくさんの野菜を頂きました。
このほかにたくあんや煮物、ミカンなども。
ありがたいことです。
DSCN2494.JPG
ダディが農園からキャベツを採ってきてくれました。
新鮮かつおいしさがちがいます~~。
あと6個ほど残っているし、白菜8個あるそうです。
雪が降ってもそのまま植えて置き、時々収穫して食べられます。
DSCN2514.JPG

************


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント