農園の白菜で &  オリヅルランの植え替え &  ママンのパッチワーク

雪解けの市民農園の畑に残っていた白菜をダディが持ってきてくれました。
あと5~6個あるそうです。キャベツはすっかり何者かにかじられていてダメでした。

葉っぱの上の方がかなり傷んでいたので、きれいにそぎ取りました。
DSCN3015.JPG

大根は畑に埋めてあるのですが、これも持ってきてくれました。
見かけは悪いのですが、中身はとても美味しそうです。
DSCN3016.JPG

大根はスライサーで、白菜は幅3センチくらいに切って、市販のキュウリを一本色づけに入れて、あっさり漬けにしました。
とてもおいしかった~~。
DSCN3019.JPG


*~*~*~*~*~*

窓辺のオリヅルラン、葉先が黒くなって、根が混んで詰まっているのでしょう。
寒いので、家の中で新聞紙を敷いて鉢をひっくり返してみました。
案の定、根が鉢の内側にびっちり回っていてむき出しでした。
DSCN3058.JPG

全部バラバラにして、土を一旦下ろしました。
DSCN3056.JPG
DSCN3057.JPG
根っこを減らして、鉢の中に並べ、回りから土をかけ直し、鉢を揺すりながら落ち着かせました。
DSCN3059.JPG
割り箸で土をならして、葉の形や配置を整え、枯れた葉っぱの先を切って後は流しで水をタップリかけて完了。
DSCN3061.JPG
オリヅルランの子供やポトスなどを、コップで育てています。

*~*~*~*~*~*

ママンのパッチワーク
5本平行してキルティングしているという意味はこんな風にして進んでいると言うことです。
DSCN3064.JPG

*~*~*~*~*~*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント