長井市へ  道の駅「川のみなと 長井」 にて、 マスクイン & けん玉

さ~~、ダディの長いお付き合いの方がお亡くなりになり、本日葬儀に出ることになり、長井市まで車で行きます。
最近のお葬式は最初から参列するのでは無く、一般のお焼香の時間は早く設定され、本当に短い時間のお参りのみになっておりますね。
家族葬というのも多く、時代の様変わりをしみじみ感じます。
お天気もよく、ママンも一緒に乗っていきます。
長井市までは、白鷹山を越えて一時間以上かかります。
DSCN3021.JPG
途中まだまだ雪が沢山ありましたが、どことなく春の気配もして、外気は11度くらいあるとか。
DSCN3024.JPG
11時に家を出発しましたので、時間がタップリありますので、途中長井市内にある道の駅「川のみなと 長井」に寄りました。
長井は山に囲まれた所ですが、最上川が酒田まで続いて、北前船に繋がる川のみなとと言うわけで、この名前が付いているのですね。

DSCN3028.JPG


入り口に「けん玉 市技 認定という大きな看板があります。
先日山形のTVで、あのNHK紅白のけん玉歌手{三山ひろしさん」が大使に任命されたというニュースをやっていました。
検定試験があり、海外でも広がっているとか。
最近は介護施設でもけん玉を使っているそうです。
DSCN3029.JPG

と言うわけで、まだ10日ほどしかやっていないけん玉ですが、ママンはせっかくだから、競技用けん玉がほしい~~のです(~_~;)!
全国の80%をこの工房で生産していると言うからビックリですね。
DSCN3039.JPG
小学生が色つけをして賞を頂いた作品ですね~~。
DSCN3038.JPG

こんなきれいな美しいけん玉をゲットしちゃいました~~。
毎日少しづつやって行きますぅ。
DSCN3044.JPG

お昼を道の駅のレストランで食べました。
注文をしたら、こんなペーパーで出来たマスクインがつきました。
なるほど、この中にマスクを入れて置くのね~~!
DSCN3036.JPG

レストランの中は広く、テーブルも少なく、ソーシャルディスタンスもしっかりとれていて、感心しました。
山形はここ3日間は感染者も0です。

~~~~~~~~~~

さ~~、目的地に向かい、ダディはお焼香をほんの5~10分で済ませてきました。
奥様やおなじみの顔ぶれの方とは少し会話したくらいですって。
本当にこんな状態はいつ終わるのでしょうね。
なにか複雑というか、さみしい思いで帰路につきました。
~~~~~~~~~~~
道ばたの木々はまだ枯れていますが、どこか枝先が芽吹きの準備をしているように見えます。

DSCN3042.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント