農園の様子 & 医者へ  &  コロナ  & ・・・

よいお天気が続いて、ダディの市民農園の作業も順調~~😃 耕作するところの天地返しも全て終了したそうです。 スマホで撮って来てくれましたので、アップしましょう~~。 今年は訳あって、少し広い面積を作ることになりましたので、気合いが入っています。 畑の隅に2個所ある春野菜のツボミナと5月菜は脇芽が沢山出て食べられる様になりました。 …
コメント:0

続きを読むread more

ルーティン  けん玉  & 孟宗  

2月10日ごろからから始めた「けん玉」、一ヶ月半以上になりました。 毎日のルーティーンです。 道の駅 「川のみなと 長井」で買った「けん玉」も大分傷が付いてこんなになってしまいました~~ 足の太ももやふくらはぎにほどよい刺激があって、毎日かかさず! 技も「大皿・小皿・中皿・ろうそく・とめけん・もしかめ」は楽々出来るようになりまし…
コメント:2

続きを読むread more

庭の花 レンギョウ 水仙 & ママンのパッチワーク

さ~~、暖かい日が続きました。 レンギョウの花が咲きました。今年の冬、雪が多く、雪囲いをしなかったので、木が半分くらい折れて小さくなりました。 小さな水仙だけ咲きました。2個。 ヒマラヤユキノシタも開きました。 何でも我家の庭の植物は衰退しているようです。 今年こそ、土の手入れをしなくては・・・。 蕗の薹のアップ…
コメント:0

続きを読むread more

花開く・・・  けれど

花は咲く・・・ 庭のミスミソウ・クリスマスローズが花開きました。 けれど、山形県では昨日は、過去最高数のコロナウイルス感染患者が49名出ました。 知事は驚愕する数字といい、さらに慎重な行動を要請しました。 本日も34名と発表され、二番目の多さで、県内まんべんなくひろがってしまいました。 春休み中でも、小中高生に…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園 の 梅林 & アズマイチゲ

さ~~本日は山形気温19度もありました。 風もほとんど無いので、午後3時過ぎ、霞城公園へ行って来ました。 お堀に温かい日差しが注ぎ、鴨さんもゆったりと遊んでいました。 抜けるような晴天、公園西門近くです。 セキレイがせわしなく遊んでいます。 お堀西北あたりです。 今頃はイチゲの花が咲いているかもっと望遠で見て…
コメント:0

続きを読むread more

椅子の座布団、カバー &針刺し

先日、OBのお友達、NTちゃんから沢山の布を頂きました。 古布としてパッチワークに使える物は、サークルの皆さんと分けることにしました。 その他の中に、昭和の絣の少し厚めの布がありましたので、椅子の座布団カバーを3個作りました。 ミシンを出すのはとてもおっくうなのですが。 椅子は楢材で作られており、とても座りここちがいいよ…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 クロッカス・沈丁花・ヒマラヤユキノシタ・ミスミソウ & 五月人形 & 山形のコロナ

庭の小さな花が咲きました。 春一番、黄色のクロッカスです。 ただし、栄養失調ですね😊~~。 沈丁花も花開きました。 クリスマスローズも咲きました。 ヒマラヤユキノシタ、もう少しですね。 ミスミソウももう少しですね~~。 ここ数日暖かい日が続きました。 *~*~*~*~*~*~*…
コメント:2

続きを読むread more

良き日 (Nちゃんの卒業式) & 星の瞳・ハコベ   農園の様子

さ~~、本日、孫娘N嬢の卒業式の写真を娘はいむが送ってくれました。 (PC画面をカメラで写して加工掲載しております) コロナ禍の中学卒業式は、中央壇上に大きなスクリーンを設置し、画像を投影しながら進められたようです。 恒例の合唱も画面の中で・・・。 N嬢は生ピアノ伴奏を担当し、アルバムをめくる間 かなり長い時間弾いて…
コメント:0

続きを読むread more

パンジー 農園の様子 &ママンのパッチワーク

東北宮城県ではコロナ感染者が増え始めて昨日は再生実行産数が2・と驚異的な数字を示しました。 宮城県はお隣で山形とは生活圏内です。 通勤、通学はもとより、親子親戚が・・・明日明日緊急事態宣言が解除になるというのに・・・。 *~*~*~*~*~* さ~~本日はまた晴天! 一旦霜枯れしたパンジーが復活して沢山咲きました。 …
コメント:0

続きを読むread more

ママンのパッチワーク 絣のキルト

今日は久しぶりの雨です。 最近まで作っていたキルトが完成しました。 名前が決まったらブログにも載せたいと思います。 今度は、トップが出来て、一旦中止していた絣のキルトを取り出しました。 改めて見てみると、なんともうるさくて風情が無い。 壁に貼って少し離れてみると気になるところが分かります。   < 175 ×…
コメント:0

続きを読むread more

蕗の薹  & コルチカム & イライラ

本日も晴天なり。 庭の蕗の薹がきれいに花開きました。 あれ~~、コルチカムの葉が出てきました。 *~*~*~*~*~* さ~~、TVではまた、コロナの行方が混沌として迷走中です。 山形でもまたポツポツと発生しております。 緊急事態宣言はどうなるのか。ギリギリになっても決まらない。 もう一つ、「国民が…
コメント:0

続きを読むread more

古布の整理 &  煎茶も飲みましょう

先日お友達から古布を沢山頂きましたが、洗ったりアイロンを掛けたり、数日を掛けて整理しました。 お友達は私にっと言ってくれましたが、OBサークルの皆さんで分けて使って頂いた方が嬉しいので、一人分づつに裁断しました。 長さも質もそれぞれがまちまちですので、平等にすることは出来ませんが。 全体で、同じような質、量になるように12等分しま…
コメント:0

続きを読むread more

東日本大震災10 3・11は・・・  & 古布の手入れ

東日本大震災10 今日は朝から一日大震災の事を新聞、TVで見つめました。 山形新聞では倉本聰さんのエッセイ。 繁栄と豊かさ、楽しさを追うのでは無い、本当の幸せとはなにか、本来の生き方を考えるときでは無いか・・・。 <社説> 改めて防災を考える日に。 TVでは震災からの10年、生きてきた被災者の心。 原発を誘致した故の町の…
コメント:0

続きを読むread more

クリスマスローズ & 古布を頂きました & 鯖の味噌煮

ここ数日は本当にいいお天気が続いています。 庭のクリスマスローズに小さなつぼみが出来ました。 *~*~*~*~*~* さ~~、普段はあまりお付き合いが無いけれども、縫い物の好きなOBのお友達からお電話を頂きました。 段ボール数個にはいった古布をわざわざ持ってきてくれました。 使えるのがあったら使ってねって。 最近…
コメント:0

続きを読むread more

啓翁桜 & 市民農園の様子  &  ママン達のパッチワークの幹事会

玄関の啓翁桜が満開になりました。 さ~~、毎日お天気が続きました。 ダディが市民農園の畑の写真を撮ってきてくれました。 春先の草取りが楽なように、昨年のマルチはそのままに残しておりました。 マルチの無いところはまんべんなく雑草が生い茂っています。 マルチを外します。 草取りもしながら、スコップで耕…
コメント:0

続きを読むread more

沈丁花  & アサツキ & おでん  &  パッチワークサークルは

昨日はやはり晴天でしたが、気温はあまり上がりません。 それでも庭の沈丁花は大分つぼみを膨らませてきました。 蕗の薹も少し膨らみました。 *~*~*~*~* ダディが農園のお友達からアサツキを頂いてきました。 旬の香がします。早速今晩はタコと甘酢味噌和えにしましょう。 *~*~*~*~* ダディが農園…
コメント:0

続きを読むread more

晴天13°C 今年も市民農園 & ママンのパッチワーク & セピア色の写真に

さ~~、本日はものすごい晴天、日中は13°Cだったとか。 ダディはここ数日、市民農園に出かけて土にさわっているようです。 満14年継続で、今年も契約料を納付してきましたねぇ~~、3000円です。 昨年夏前に収穫したタマネギは先週まで食べられました。 今年も楽しみです。 *~*~*~*~*~* 窓辺のヒアシンスは2個満…
コメント:0

続きを読むread more

ヒアシンス & レンコンのごま油炒め & リンゴジャム &ママンのパッチワーク

ヒアシンスが咲いた~~😃、400円位だったけど、かわいいなぁ~~。 さて、ダディがJA南館から一箱1000円の冷蔵リンゴを買ってきてくれました。 小ぶりではありますが、25個くらいありますし、サクッと新鮮でとても甘い。 お得ですね~~。 毎日食べています。 ちょうどレモンもありますので、またジャムにしましょう。…
コメント:0

続きを読むread more

蕗の薹 &  ヒヤシンス &ママンのパッチワーク

本日は晴天、でも気温はあまり高くない。 庭の隅に蕗の薹がちょこんと姿を現しました。 すっかり雪が消えました。 窓辺のヒアシンス、少しほころび始めました。 本日の新聞に、長井市のけん玉ペインティング大会の表彰式があったと載っていました。 つい最近までは全く興味が無かったのですが・・・、健康にいいと言うことでやり始…
コメント:0

続きを読むread more