霞城公園の満開の桜 (2021・4・7)

さ~、本日も晴天です。
明日から少しお天気が崩れるらしいので、お昼前にカメラ片手に一人で行って来ました。
今年はものすごく早い満開です。10日ぐらいかな?もっと遅いときもあります。
写真は歩いた順番ではありませんので渾然としているかも知れません。

南西に西不明門があります。
その手前のママンのお気に入りのスポット。
公園が島のように見えます。
DSCN3607.JPG
公園の北中央あたり。
公園に車が入ってくる時の駐車場の近くで、ここも絵になる風情です。

DSCN3638.JPG

弓道場のの北の桜と梅(中央あたり)のコラボ。

DSCN3647.JPG

おすみ櫓のある中央広場のしだれ桜。
DSCN3662.JPG

公園の西側の土手にある「霞城のさくら」
DSCN3620.JPG
もう老木で、幹が枯れてきています。
咲く花は、小さく一重で数年前まではエドヒカンザクラと名前が入っていたのですが、今は入っていません。
花びらも写したのですが、残念!ボケていました。
DSCN3621.JPG

サンシュユの黄色の花と桜の花と渾然一体となっています。
DSCN3637.JPG

ヒュウガミズキ、数本あります。低木です。
DSCN3654.JPG

西側の土手は遊歩道が整備されていないので、自然で、とても風情があり、ママンは一番好きです。
DSCN3624.JPG

中央広場の最上義光の銅像です。

DSCN3666.JPG

霞城公園正面、東大手門への入り口。
TVでも満開のニュースが流れましたので、結構な人がおりました。
今年は公園内は観桜会としては中止ですので、人通りがあっても気にはなりません。
DSCN3673.JPG

お堀に映る桜と奥羽本線(新庄秋田方面)です。
ちょうど上の写真の橋の手前です。
仙山線(山形~~仙台)も、ここを通ります。
DSCN3672.JPG

本丸一文字門南側から見た桜、花見がある時は一番人が集う広場(博物館前)の桜です。

DSCN3689.JPG

最後に平成24年に50周年記念植樹した、ママン達のOB会の桜です。3本あります。
9年目ですね~~、大分大きくなって見応えがある様になってきました。
本丸一文字門の南西にあります。

DSCN3692.JPG

写真を撮るだけで、結構歩いて5000歩は越えました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

はいむ
2021年04月07日 22:24
ママン、やっぱし霞城の桜は最高だね!
なんていいところで生まれ育ったんだろうなぁ。
オラどこで桜を見ても、霞城の桜を超えた!と思ったことはないんだよ、実は。

弓道場の近くの桜は、オラが小学生の頃にいっぱい植樹して、当時は細くてヒョロヒョロの桜でさ、大丈夫なのか?と思ったんだけど、いつの間にかこんなに太く大きくなって。こうなることを見越して植樹した人たちは偉かったんだね。
はいむ~~へ 山形ママン より
2021年04月09日 11:13
はいむ~~
今年は本当に早くてビックリです。
公園の北側の桜はm毎に生長しています。
カーブを描く歩道からの眺めはとても素敵です。
近年、野球場が解体されなくなりましたので、広い駐車場になり、遠くの蔵王坊平まで見通せます。
今度帰省したら、ぜひ霞城公園に散歩に行きましょう。
N嬢の高校入学おめでとう!!
写真をメールで送ってくれたので、沢山見ることが出来ました。
もう一人の女の子っと言う感じでとても嬉しく思います。
コロナが一日も早く収まるように、会える日を楽しみにしております~~。