雨の連休初日は ぐるっとドライブ 道の駅

さ~~、毎日コロナ感染者が増え続けています。 緊急事態宣言が出され、行くな、来るなと都会のみならず、新潟を含む東北7県でも同じような状態になっています。 そんな連休初日は雨です。 いよいよOB会のG・Gが解禁になり、今日は初日でしたが、天気予報どおりで明日に延期されました。 さ~~、ダディが、雨の中 ドライブに出かけようと言…
コメント:0

続きを読むread more

ガマズミの花 & カモミール ・ アメリカフウロ & コゴミ & コシアブラの天ぷら

ガマズミの花が満開になりました。 秋には真っ赤な珊瑚のような実をつけますが、花は真っ白です。 カモミールは鉢植えや庭のどこかに出てきてかわいい花を咲かせます。 家の裏に、いくら抜いても一株や二株残っている雑草、アメリカフウロというらしいが、花だけはかわいいので、しばらくは残しておきましょう~~。 *~*~*~*~…
コメント:0

続きを読むread more

山菜の料理 ウコギの切り合い & ウドの牛肉煮 & タラの芽の天ぷら

昨日頂いた ウコギ。 さ~~っと茹でて、みじん切りにします。 味噌をへらにつけて焼きます。 熱いうちに混ぜ合わせます。 少しきどい香りもしますが、熱いご飯の上に載せて食べればバッチリ! 山形ではニンジンの若葉(おろ抜き)も同じようにして切り合いにして食べます。 昨晩はまた若ママの実家から沢山の山菜を頂きました…
コメント:0

続きを読むread more

薮椿 & ナルコユリ  &  一夜こごみ & ウコギ

午前中はとてもいいお天気でしたが、一気に曇りました。 庭の薮椿が咲きました。 ナルコユリも 早や 咲き始めました。 まだ茎が堅く生長していません。 段々堅くなってきて葉もしっかりしてきれいになってきます。 さ~~、ダディのお友達のITさんからお野菜を頂きました。 一夜こごみは名前の通り、一晩にして大きく葉っぱ…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花たち & 日常 & 農園 & ママンのパッチワーク

もう春は終わりですか~~?? 草木は生い茂り、深い緑がひろがり、紺碧の空はもったいないほど美しく・・・。 日本中にコロナ感染者がまん延していなければ、今日あたりからママン達の「連休二人旅」は始まっていたのに・ ・ ・ 。 昨年も行けませんでした。 東京などに非常事態宣言が出ました。 山形では独自…
コメント:0

続きを読むread more

たらの芽 の天ぷら &  ウドと身欠きニシンの煮物

さ~~、我家の若ママの実家からまた沢山の山菜などを頂きました。 五月菜、ぎんぼ、ウド・・・お金では買えない美味しい物を頂けて幸せ! 初物のタラの芽も沢山頂きました。 夜、天ぷらにして頂きました~~、美味しいです~~。 またウドは今回は身欠きニシンと糸こんを一緒に煮ました。 *~*~*~*~*~*~* …
コメント:0

続きを読むread more

ぎんぼと厚揚げの煮もの & イシガレイの煮付け

さ~~、久しぶりにA町のくーちゃんからお電話を頂きました。 先月、白鷹町の作品展でお会いできるはずだったのですが、コロナ禍で、ママン達山形のサークルとしては自粛を取りましたのでお会いできませんでした。 その時の作品展の様子や、日常のお話でたっぷりお話が弾みました。 *~*~*~*~*~* 山形では、変異種の感染者が出て、…
コメント:0

続きを読むread more

市民農園の様子

本日は日曜日です。 強風注意報が出ていますが、合間に食料の調達に行っってきました。 その他に最近ダディが駐車場の「タイヤ置き場」の鉄骨の棚を解体し全部撤去して処分しましたので、車庫に設置できる物置を買います。 大きさや品質を見極めるのはやはり実物を見るのが一番ですので、ホームセンターを何軒か見ています。 今日はホーマックを見…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの雨 庭の新芽たち ジュウニヒトエ

久しぶりに目に見えるほどの雨が降りました。 庭の白い花がぬれています。 ダディはまとまった雨が降らないので、畑にマルチが掛けられないと嘆いておりましたので、恵みの雨ですね~~。 明日も降るようですので、来週は畑仕事がはかどるでしょう。 ムスカリの花の周りにあるのはヒメイズイの新芽です。 一雨で一斉に丈を伸ば…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園のオオシマザクラと ケヤキの深緑など

なんとなく気持ちが晴れず、家にいるのも精神的に良くない! 午後から歩いてこようと一人で霞城公園に出かけました。 八重しだれ桜が満開でした。 ソメイヨシノはもう大分散っています。 東土手に上る石段の桜。 二の丸東大手門です。東土手の上から撮っています。 東土手は先日は歩きませんでしたので、ユックリ歩…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 モッコウバラ &すみれ & ・・・

鉢植えのモッコウバラの新芽です。 秋田のお友達の庭から頂いてきた山野草です。 これが花でしょう、葉っぱは斑入りの小笹のような形をしています。 回りに出ている葉っぱは、ノコンギクです。 ツルニチニチソウです。 こぼれて咲くすみれ。庭のあちこちに咲きます。 *~*~*~*~*~* 本日はもう…
コメント:0

続きを読むread more

ママンは 満78歳~~

霞城公園の桜 満開! まだ散っていません。 ママンの人生は満開を過ぎ、散り・・葉っぱのみです~~。 もう78歳、こわ~~い!!4月11日が誕生日です。 メンテナンスをしながら老体にむち打って!?? 家族6人の毎日の食事の支度がまだ出来ますので、それが一番の幸せですね~~。 *~*~*~*~*~*~* さ~~、…
コメント:2

続きを読むread more

旬の山菜  ウド ・ わらび など & 農園の様子 &  山形のコロナは

さ~~、今年一番の旬の山菜・・・、若ママんちのお父さんが届けてくれました。 山の畑で作っているウドです。 毎年沢山何回も頂きますです~~😊 先ずは初物、生で皮を剥きます。 ディップソースは、梅ジャムと味噌半々です。甘酸っぱい味がいいなぁ~。 わらびはもう灰汁抜きを済ませ、食べるばっかりになっています~~ありがと…
コメント:2

続きを読むread more

霞城公園の満開の桜 (2021・4・7)

さ~、本日も晴天です。 明日から少しお天気が崩れるらしいので、お昼前にカメラ片手に一人で行って来ました。 今年はものすごく早い満開です。10日ぐらいかな?もっと遅いときもあります。 写真は歩いた順番ではありませんので渾然としているかも知れません。 南西に西不明門があります。 その手前のママンのお気に入りのスポット。 公園…
コメント:2

続きを読むread more

 山形霞城公園西門の桜 & 八重椿

さ~~、もう4月も5日になってしまいました。 山形でも例年に無く早い桜の開花が話題になっています。でも観桜会は今年も中止です。 コロナは山形では2桁の感染者がもうず~っと(18日間ですって)続いていますので、独自の非常事態宣言の解除も11日には望めない様相です。 ママン達のパッチワークの総会もまたまた延期せざるを得ません。 …
コメント:0

続きを読むread more

庭の八重椿・キャラの花 &  庭の草取り

さ~~本日も晴天 気温も18°Cを越えました。 庭の八重椿のつぼみが大きく膨らんでいます。 キャラの花です。 何十年も見てきましたが、キャラの花を見たのは初めてです(~_~;)・・・ こんなに沢山咲くの??っというくらい、枝にびっしりついています。 庭に沢山雑草が生えてきました。 ナルコユリの赤い芽が沢山…
コメント:0

続きを読むread more

すみれ & 農園の土手の雑草 & タマネギなど & おつまみ編 「甘エビ・たこの唐揚げ」「焼き鳥風」

鉢植えの隙間に咲いているすみれです。 さ~~、毎日のように素晴らしいお天気です。 買い物の前にダディが畑に寄ってくれました。 土手は雑草のお花畑です。 タマネギがこの間見たときよりぐっと大きく太くなりました。 種から育てているネギです。 ツボミナが今日も沢山採れました。タップリあります。 食料や日用品な…
コメント:0

続きを読むread more