母の日は牛タン焼き肉 & わらび ・小笹うるい & ママンのパッチワーク


さ~~、五月第2日曜日9日は「母の日」です。
息子夫婦からフラワーギフトをもらいました。
クチナシの花です。つぼみですので、咲くのが楽しみです。
DSCN4473.JPG

仏壇のお掃除をしながら、ダディのお母さんは(義母)はママンがお嫁に来て41歳の時に亡くなってしまったんだったなぁっ、実母は3年前の5月6日に亡くなったんだなぁっと思い返しました。

夜は皆で牛タン焼き肉をしました。
母の日もそうですが、その夜は初めての就活を経験したT君、2日間沢山試合をして次に向けて頑張ったS君や、親の思いやなにやら、沢山の思いが交錯するひとときでした。
コロナ禍で行動が制限される中で、親も子も頑張っています。
美味しいワインやお酒を飲みました。
DSCN4465.JPG

*~*~*~*~*~*

若ママが、実家のお兄さん達と持山へわらび採りに行って来ました。
ざっと5キロほどあったそうで、灰汁抜きをしました。
DSCN4469.JPG
旬のわらびを楽しみにしている方達にもお裾分けします。
DSCN4470.JPG

そして、ダディのお友達のITさんから、小笹うるいとニラを頂きました。
メモ書きがあり、上山小笹地区の伝承野菜「小笹うるい」と描かれています。
DSCN4466.JPG

一旦茹でて、笹かまと醤油煮にします。
DSCN4471.JPG

*~*~*~*~*~*

連休中は何をするったって、ママンは夕食の支度が最大のお仕事で、後はコロナの感染者が増えないことを祈るばかりで。
TVを見てはイライラするので、録画したドラマやドキュメンタリーを沢山見て、合間にパッチワークをして。
疲れました、気持ちが・・・。
NHKの「透明なゆりかご」ドラマ10 BSにて
 (この次のNHK朝ドラのおかえりモネの主人公)
とても真面目に、とても丁寧な内容。
生命について、これは今の学校教育として中高生、大学生に見てもらいたいと思いました。

ママンのパッチワーク。
100枚くらい10センチの四角が出来ましたので、またざっと並べて見ました。
もうこれくらいの枚数が必要です。先が長いなぁ~~
DSCN4475.JPG

*~*~*~*~*~*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント