ドクダミ & 農園の様子 &コロナワクチン接種・・その1

庭の花 ドクダミが咲きました。 庭のあいているところにドンドン増えます。最小限にむしり取っていますが、梅雨時になれば、花が咲きますとかわいいなぁっと思ってしまいます。 買い物に行く途中農園に寄りました。 スナックエンドウがこんなに大きい。 実も20個くらい採れました。 ジャガイモの花がもうすぐ咲きますね。 …
コメント:2

続きを読むread more

ホオズキの花  & 農園の収穫  二十日大根長型 ・スナックエンドウなど

ホオズキの花が咲き始めました。 赤い実になるのが楽しみです。 ユキノシタがいっぱい咲き出しました。 木の陰にあちこち顔を出します。 さ~~、ダディの農園での収穫が始まりました。 ほうれん草、スナックエンドウ、サンチュ、二十日大根(長型)。 こんなに採れました。 二十日大根は、すぐに漬物にしました。 …
コメント:0

続きを読むread more

 G・Gの日 &ハクチョウゲ & 柄・色の素敵な不織布マスク

さ~~、先週はママンの用事でG・Gに行けませんでした。 昨日は午後から雨。部内大会で、3ラウンドで終わりだそうです。 蔵王みはらしの丘G・G。 芝生が伸び放題になっております。 参加者が14名でした、今期は本当に少ないなぁ。 コロナと高齢が平行線で走っています~~。 みはらしの丘の上には団地があり、かわいいお家や庭が…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 ユキノシタ・サツキ  & 通院 & 農園の様子

庭の花、ユキノシタが咲きました。 サツキも少しづつ花が増えてきました さ~~、今日はママンの定期通院の日です。 血圧の薬を頂くために4週に一度はかかりつけのクリニックに行きます。 コロナワクチンの接種をかかりつけで受けることは出来ないので、先生にその旨お話ししましたら、今の健康状態では心配なく受けられますのでぜひ受け…
コメント:0

続きを読むread more

ブルーインパルス  & 山菜を頂き  & 誕生日には

さ~~、本日は東北六魂祭の中止に伴い、ブルーインパルスがあるとのことなので、午後2時半前後、音を気にしながら見てみようと思いました。 家の前の道路が凄い車の列で、がっつり混み出して来ました。 あらぁ~~、来たみたいっと言う間もなく行ってしまいました。 その後2~3回来た~~っと思ったら、行っちゃった!! えっつ!6機じゃあな…
コメント:3

続きを読むread more

夏落葉 

  木洩れ日の    置き忘れなる 夏落葉          中島 たまな (ネット歳時より) 我家の キャラボクは高さが2M以上ありますので、落ち葉も半端なく多い。 道路の方まで広がるので困りものですが、常緑なのがいいですね。 この俳句、ぴったんこ~~~~。 矢羽すすきの矢羽が浮かび上がってきまし…
コメント:0

続きを読むread more

運転免許自主返納者等サポート事業で・・・ハイヤー利用券  &  わらびや山蕗

今日は朝から小雨ですが・・・ 三月、ママンは免許更新の時期に、「運転免許証の自主返納」をしましたが、運転免許自主返納等サポート事業の一つとして申請により山形市では一年間使える2万円相当の「タクシー利用券」をいただけるので、山形市役所の「長寿支援課」へ行って来ました。 一枚が500円で、40枚綴りの冊子になっています。 …
コメント:0

続きを読むread more

クチナシの花の色 & ママンのパッチワーク 三枚綴じ &  ヤマザキパンまつり~~

いやぁ~~、クチナシの花ってこんなに色々色が変わるのねぇ~~😃 成る程!クチナシの実が黄色の着色料として使われそう~~なのが分かりました。 *************** さ~~、ママンのパッチワーク、しばらくご無沙汰していた絣のタペストリーを三枚綴じして、暑くならないうちにキルティングに入りましょう。 …
コメント:0

続きを読むread more

ママン達のパッチワークサークルの始動

さ~ママン達のパッチワークサークルがやっと始動しました。 コロナ感染症の拡大で、長い期間サークルの自粛が求められました。 やっと出来るようになり、本日 「令和三年度 総会」をやりました。 コロナ感染防止のため、サロンを全部使い、窓を開けて、マスクをして・・・。 一ヶ月に一回例会を実施し、秋のOB作品展に向けての作品作…
コメント:0

続きを読むread more

アイリス & アヤメ & 「山形のサバ缶と 素麺」

東の塀の裏のアイリスが咲きました。 さ~~、午前中、ダディのお友達のI Tさんがお花を沢山持ってきてくれましたので、庭の山吹の葉を切ってきて一緒に活けてみました。 さて、これはアヤメかカキツバタか~~。 ネットで見てみました。 *~*~*~*~*~* ◆あやめ、花しょうぶ、かきつばた、アイリスの…
コメント:2

続きを読むread more

アイリス・ヤマボウシ  &  ヨド物置を設置!

庭の花 アイリスが咲きました。 ヤマボウシが白くなってきました。 さ~~、本日も晴天です。 我家の車庫のタイヤ置き場がずいぶんと古くなってみすぼらしくなりましたので、3週間ほど前に鉄骨や板を解体し、ゴミ処理場に持っていって処分していました。 どんなふうにタイヤ置き場を作ったらいいか随分考えたり調べたりしました…
コメント:0

続きを読むread more

クチナシの花  & ニラのシャキシャキごま油あえ 

母の日に頂いたクチナシの花が咲き始めました。 クチナシの花といえば、渡哲也の歌を思い出し、寂しい花のイメージがしますが・・・   クチナシの花言葉は とても幸せです 幸せを運ぶ  そして、清楚なバラのようで、香りが強い。 *~*~*~*~*~*~* ヒメイズイの白い花。良く見るとかわいいなぁ~~。 …
コメント:0

続きを読むread more

農園の様子 & G・G の日

さ~~、昨日はとても良いお天気でした。 朝、コロナワクチンの予約が出来たので、その後、市民農園へ行ってみました。 区画の全景です。きれいだなぁ~~。 手前の隅にあります、フェンネル。大きく成長しています。 ほうれん草やニンジンが芽を出して育ってきています。 ラディッシュです~~、早く大きくならないかなぁ…
コメント:0

続きを読むread more

高齢者新型コロナワクチン接種予約

さ~~、今日は山形市の高齢者新型コロナワクチン接種予約開始の日です。 ダディは開始午前9時かっきり、PCに向かって「Web]予約を始めました。 PCはお手の物のダディですが、なかなか分かりづらい。 それに夫婦でも一気に予約は不可能。 個人の医者を選択するも、かかりつけの医者は予約0の数字。 仕方が無いので地域の開業…
コメント:2

続きを読むread more

庭の花たち &わらびの漬物 & 明日は高齢者ワクチン接種予約の日

花に2色が出るサツキが咲き始めました。 ピンクのミヤコワスレも開き始めました。 斑入りヤブランの新しい葉が沢山出てきました。 ユキノシタも花芽を伸ばしています。 南天の若葉も出そろいました。 小さな庭には、ギボウシが何種類か植えてあります。 比較的大きな葉っぱの斑入りギボウシ。 こちらも斑入りギボウ…
コメント:0

続きを読むread more

母の日は牛タン焼き肉 & わらび ・小笹うるい & ママンのパッチワーク

さ~~、五月第2日曜日9日は「母の日」です。 息子夫婦からフラワーギフトをもらいました。 クチナシの花です。つぼみですので、咲くのが楽しみです。 仏壇のお掃除をしながら、ダディのお母さんは(義母)はママンがお嫁に来て41歳の時に亡くなってしまったんだったなぁっ、実母は3年前の5月6日に亡くなったんだなぁっと思い返しまし…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 ウズラバタンポポ ・ミヤコワスレ & 緊急事態宣言の延長と追加

庭の花 ウズラバタンポポです。 葉っぱがウズラの卵の柄に似ているからこんな名前が付いているようです。 非常に増えますので、毎年雑草の如く出てきますので、三個所くらい残してむしり取ります~~(~_~;) 次はミヤコワスレです。 色が段々薄くなってきました。 ピンクもありますが、まだ咲きません。 ボタ…
コメント:0

続きを読むread more

晴天 G・G の日 & 蕗の煮もの わらびのおひたし

さ~~、本日はものすごい晴天です~~、気温も25度くらいはありそうです。 蔵王 みはらしの丘は風もなく気持ちがいい。 今年2回目も11名と少ない参加者です。 3組に分かれて4コース、途中休憩も含め楽しく運動しました。 芝はまだほとんど枯れており、なかなか手強い。 深緑と抜けるような青空が本当に美しい。 ダディは先週の…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 コデマリ・ヤマボウシ &  山菜

庭の花 コデマリが咲きました。 ツルニチニチソウです。 ヤマボウシが緑色です。 スズランがかわいいなぁ~~。 *~*~*~*~*~* 若ママのお父さんがまたまた山菜を沢山持ってきてくれました。 わらびとウド、採れたてです。 わらびは灰汁抜きが必要ですね。 こちらは タラの芽とコ…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 ボタン & 市民農園へ 苗の植え付け  

今日は4日です。 庭の花、ボタンが咲き始めました。 白いサツキも沢山咲きました。 さ~~、何日も雨の日が続きました。 そして、今日は晴天です。 もうすっかり準備の整ったダディの畑、1・2です。 西部農産へ苗を買いに行って来ました。 ナスは8本買いました。 ピーマン3本、カラーピーマン1…
コメント:0

続きを読むread more

S君の成長

さ~~連休中はお天気が悪いけれど、孫っちS君の試合が毎日のように行われています。 昨夜、若ママが、「おとーさん、おかーさん」 明日もS君の試合がありますけど、この後は試合があっても、もう無観客か、中止になる可能性か高いので、良かったら見に行ってくださ~~い ですって。 雨が結構降っています。 山形県総合運動公園は天童市に有り…
コメント:0

続きを読むread more

ミヤコワスレ・スズラン・ヒメイズイ・ナルコユリ & オンライン帰省だよ~~

連休の雨は植物にとっても癒やしですね。 庭の小さな花たちがグ~ンと伸びています。 ミヤコワスレがあちこちで小さなつぼみをつけ始めました。 スズランも・・・栄養が無いのか花が小さい。(~_~;) ヒメイズイが沢山育ち、花のつぼみが出来てきました。 ナルコユリはあっという間に大きく成長して、花も沢山咲きました。 …
コメント:2

続きを読むread more

G・G(グラゥンドゴルフ) 初日

午前中、ママン達のOB会のサークル代表者会議がありました。 山形のコロナ状況はようやく減少傾向にあり各サークルの活動も、出来る範囲で出来るサークルが活動をするようにとのこと。 年間の助成金も頂きましたので、感染対策を心掛けて、始動します~~、有り難いことです。 ママン達のパッチワークサークルも延期延期でしたが、5月第3週からスター…
コメント:0

続きを読むread more