ヤブコウジの花  &副反応・・・??その2 血圧

ヤブコウジの小さい花が咲きました。 ************ さ~~、コロナワクチンを2回接種してから10日経ちました。 一週間ほど前から血圧が大変高くなり、このまましていて良いのかなぁ~~っと不安になりました。 180とか170の日が3日ほど続き、その後は100を切る低い日もあり、いよいよかかりつけ…
コメント:4

続きを読むread more

ブログを始めて丸15年 

ブログを始めたのが2006年6月27日。 本日で2816編となりました。 ************** 色々あって15年、これからも色々あるでしょう。 なんと言っても高齢者~~😃 、いつまで続くか分からないけれど・・・。 TV 「小さな旅 我が人生 輝くとき」NHK8:00~ 紫竹さんは6…
コメント:0

続きを読むread more

庭の花 南天・マサキ & 市民農園の様子 

本日は山形は31度を超えました。 庭の南天が咲きました。 咲いてすぐに散り始めますので、木の下が段々真っ白になります。 マサキの花も咲きました。 花は小さくて、5ミリくらいです。 さ~~、久しぶりにダディと畑に寄って見ました。 農園1のナスやトマトです。 ミニトマト、アイ子の~~粒が大きい~…
コメント:2

続きを読むread more

アジサイの雨  コロナワクチン接種2回目(ファイザー)・・・副反応が

今日は雨が降りました。 アジサイに雨が当たっています。遠くで雷が鳴っています。 **~**~**~**~** さ~~、21日(月)はコロナワクチン2度目の接種日でした。 夕方5時に接種し、夕食は普通に済ませました。 行く前にシャワーを浴びて、洗髪も済ませて、もし副反応が出たらっとあらかじめ覚悟は…
コメント:4

続きを読むread more

父の日  & T君の誕生日  & 農園の収穫

さ~~、「緊急事態宣言の解除か、オリンピックはどうなるのか、」いやでも聞かなくてはならない毎日です。 本日は父の日です。 我家では、孫っちT君のの誕生日でも有り、昨日に繰り上げて行いました~~。 頼もしい限りですが、人生の大きな道しるべを選ぶ時期でもあり、大変です。 そして、父の日は、息子夫婦からは「お酒」娘はいむからは…
コメント:4

続きを読むread more

庭の花たち 南天・アジサイ・ギボウシ など & G・Gの日 

庭の窓辺のすぐの矢羽すすきの模様が全部出て、葉っぱも大きく成長しました。 向こうのドクダミの花が満開です。 南天の花。 植えた当初は桃色だったアジサイの花。 こちらのアジサイと二つともおんなじ色形になってしまいました。 今年は珍しく沢山咲きそうです。 ギボウシの花。 ラベンダ…
コメント:0

続きを読むread more

プラム酢をやんべの酢で作りました。&  座椅子

さ~~、朝霞のチーちゃんはママンのふる里の同級生です。 毎年、プラムや栗や陶器などを送ってくれます。 ここ数年は歩くのも困難になっておりましたが、長年教えてきた三味線教室の生徒さんからの紹介で、何でも日本でも指折りの名医である方に両膝の手術を正月過ぎにして頂き、結果が大変良好で日常生活が出来るようになったそうです。 よかったね…
コメント:3

続きを読むread more

ママン達のパッチワークサークルの6月例会は・・・ 

さ~~、ちょっと時間が過ぎましたが・・・月曜日14日はママン達のパッチワークサークルの6月例会でした。 全員の出席で、元気な顔を合わせることができて嬉しいですね。 ワクチン接種も1回目4分の3が終わっていました。 先月の終わり頃、OB会の総合作品展の実行委員会が有り、秋の作品展の日程が決まったことを皆さんに報告し、作品を出品する目…
コメント:0

続きを読むread more

カリカリ梅を作りました

いつも沢山の野菜を頂きますダディのお友達のITさんから、小ぶりの青梅とカリカリ漬けの素を頂きました。 作りかたが袋に描いてありましたので、その通りにやってみました。 ~~~~~~~~~~ 青くて硬い新鮮な梅 500グラム 塩 大さじ1(15グラム) カリカリ梅の素 ~~~~~~~~~~ お湯を400CC沸かし、…
コメント:0

続きを読むread more

農園のタマネギの収穫 (葱坊主一個もなし!!)素晴らしい!!

さ~~、今年も早いもので、タマネギの収穫時期になりました。 お天気や行事を見計らって、ダディは早朝から取り入れに行って来ました。 約230個くらい収穫できたとのこと。素晴らしい出来です!! 昨年は葱坊主がいっぱい出てしまい、原因が分からず悩んだようですが、今年は一個も葱坊主が出来ず、すごい! ケースの中のタマネギ…
コメント:0

続きを読むread more

ダディの表彰 & 農園の収穫ナスやピーマンなど

本日も山形県はほぼ33度。 暑いを通り越しています。 部屋の中でも30度以上ありますが少し風がそよいでいますので、一日冷房をかけずに過ごしました。 さ~~、ダディは本日、OB会の東北地方本部より表彰がありました。 コロナ禍ですので、本来は宮城県へのご招待があるのですが・・・、山形支部での表彰式となりました。 本当にご苦労様…
コメント:0

続きを読むread more

G・Gの日  快晴33度

本日33度、快晴です。 雲一つない丘の上は暑いけれど気持ちがいい。 やっと腰の具合が良くなってきたダディも今日は参加しました。 芝生が乾ききっているのに部分的に伸びたり坂がおおいので、みはらしの丘は上手な人でも落ちるときがあります~~> 一コース事に給水しながら楽しくプレイしました。 さすが、終わったら一気にくたびれました。 …
コメント:0

続きを読むread more

山形のさくらんぼ < 紅さやか >を ジャムに

6月の声を聞くと山形はさくらんぼの旬です。 今年は遅霜が影響し、大変な被害が出ており、生産者は受注分に対する出荷量が間に合わない状況だそうです。 小さな傷でもあれば商品にはなりません。 ダディのお友達の農園でもしかり・・・。 収穫はより大変な手間をかけても、商品としては例年にない少なさだと言うことです。 そんな中、早朝…
コメント:0

続きを読むread more

カンパニュラ ・ホタルブクロ

カンパニュラ ダディが畑のお友達からいただいてきました。 素敵です。 農園の入り口の区画で沢山咲いているのを見ておりましたが、まさかこんなに沢山いただけるなんて~~ うれしいなぁ~~。 早速玄関の花瓶に・・・。(中にもう一つ小さい花瓶を入れています) 我家のホタルブクロ・・・同じ仲間ですね~~。 和風・洋風 どちら…
コメント:0

続きを読むread more

不整脈が・・・ & イヌツゲの花・ホタルブクロ・ドクダミ & 淡竹の煮もの &  

さ~~本日も暑かったですね~~。 日曜日ですからゆっくりな朝・・・6時半頃からママンの不整脈が出まして。 突然何の前触れもなく出ますから。 胸を締め付けられるとか、苦しくてもがくとかはあまりありません。 脈が非常に不規則に トカトカパクパクし、なんともいえず不安定な状況になります。 すぐ特効薬??を飲み、血圧の薬と血液さら…
コメント:2

続きを読むread more

農園の収穫 庄内赤ネギ & わらびの灰汁抜き

今日も晴天です。30度近くありそうです。 農園に寄って収穫。 キュウリが4本、サンチュ、スナックエンドウが60個くらい、ほうれん草、スティックブロッコリーなど。 オクラの苗です。 庄内赤ネギ、初採りです。 お昼は最近はほとんどサンドイッチです。 採りたてサンチュ、キュウリ、 チーズ…
コメント:0

続きを読むread more

雨の日 露草・ラベンダー & G・Gの日

久しぶりの雨。気持ちがいいし、本日はユックリデーです~~。 庭の露草が咲きました。雨が似合います。 ハクチョウゲが満開です。 ラベンダーも色づき始めました。雪で潰れて今年は枝が半分くらいになってしまいました。 *~*~*~*~*~* 昨日は山形でも29.5度。 G・Gの日でしたが、ダディは…
コメント:0

続きを読むread more

コロナワクチン接種一回目・・・その3 異常なし & ジャガイモの花 & キュウリ初もぎ

さ~~、本日は山形28.5度ありました。 暑かった!! コロナワクチン接種をして3日目です。 特別な症状はなく、腕の痛みも全くありません、ダディもほとんど無痛。無事一次接種を通過したようですね。 でも、ダディは2~3日前からぎっくり腰気味で、本当は本日楽しみにしていたG(ゴルフ)があったのですが、休養しました。 *…
コメント:0

続きを読むread more

コロナワクチン接種1回目・・その2 体調ほぼ変わらず

今日から6月です。 ヤマボウシが真っ白になりました。 さ~、昨日は新型コロナワクチン接種一回目をしました。 ネット予約で、市内の医療機関で。 今までかかったことのない脳外科のお医者さんで、それだけでもかなりの不安感があるものですが。 予約で来ている方が5人で、終わり頃にもう一人来ましたので、合計6人なのかな? 検温を…
コメント:0

続きを読むread more