山形県立博物館プライム企画 くらしを彩る 「紅と藍」と 霞城公園の秋

さ~~、久しぶりにママンのお花の先生だった方からお電話を頂きました。 また、今朝の山形新聞にも掲載されましたが・・。 紅と藍」特別展示の会場に、生け花の生徒さん達(高校生)と賛助作品が展示されているので、見て欲しいと言うことでした。 お友達のいっちゃんと連絡を取り、現地集合で、ママンは歩いて行ってきました。 霞城公園は、少し…
コメント:0

続きを読むread more

おいしいもの~~😃 アケビ・栗・イチジク ニンニク  & 庭の花達

さ~~、若ママの実家から沢山秋の味覚を頂きました。 アケビの皮は山形では秋、一度は食べたい郷土料理。 アケビの中の白い実は食べません。 昔秋田では実の部分の甘みを舌で種と選別しながらおやつに食べたものですが・・・所変われば品変わる。 皮の部分を半分に切って種を取り洗って斜めに切ります。 油でしっかり炒めてから、今日…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園の彼岸花 ・ヤブミョウガ & 農園のミョウガの酢漬け

今日は土曜日。 お天気もいいし、ダディと二人で霞城公園へ彼岸花が咲いたか、見に行って来ました。 西不明門から入ります。 桜の葉が少しづつ散ってきました。 公園内のこの木3本は、ママン達のOB会の50週年記念樹です。 ダディはその当時役員をしていましたので、市の手続きやら植樹の業者などへの手配などに奔走し、実現し…
コメント:2

続きを読むread more

木曜日はG・Gの日 グループ戦 & 農園の様子 & ラディッシュの甘酢漬け

さ~~、木曜日はママン達のOB会のG・Gの日で~~す。 夕べは凄い土砂降りで中止?っと思ったのですが、天気予報は晴れますって!! その通りに良いお天気になりました。 蔵王みはらしの丘からの蔵王の眺め。 ここでは野外芋煮会が行える設備がありますが、今年も・・・どうでしょうか。 先週はダディ、またまた優勝でした。 部…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモ & ササギの煮もの & ママンのパッチワーク 掛け軸風

いつもいつも沢山の野菜を持ってきてくださるダディのお友達のITさん。 今日はサツマイモ2種、紅あかり、紅あずまを頂きました。 すごい大きい~~ つるっとしている方が紅あずまです、メモがありました。 早速蒸して食べましょう。 ほっこりとして甘く、こんなサツマイモを作るなんて、すごいなぁ。 先日頂いた沢山のリンゴも2…
コメント:0

続きを読むread more

中秋の名月と満月の日が一緒ですって & ぬた餅、ぼた餅 & ぺちょら漬け

*~*~*~*~*~*~* ネットより 今年は、きょう21日(火)の午前8時55分ごろに満月になり、中秋の名月と満月の日付が一致します。中秋の名月と満月の日付が一致するのは8年ぶりです。 *~*~*~*~*~*~* おお、さすが美しい! 昨日より黄金色に輝いています。 私のデジカメではこれがギリギリです(~_…
コメント:1

続きを読むread more

ホオズキ ・紫苑・サンセベリア & 赤ナンバン・カボス・イチジク & 口内炎

庭の片隅のホオズキが赤くなりました。 紫苑も一本咲き始めました。 サンセベリアがほとんど満開になりました。 ***~***~*** 市民農園の方から、ダディが赤ナンバンを頂いて来ました。 葉っぱを取り除いて、逆さに吊しておきました。 ***~***~*** 若ママの実家からまた沢山の野菜…
コメント:0

続きを読むread more

サンセベリアの花 &  G・Gの日

部屋のサンセベリアの花が咲きました。 ***~***~*** 今日は快晴とまでは行かないけれど、爽やかな一日。気温も23度。 G・Gの日です。 参加者は久しぶりに17人ほどです。 元気そうな顔を拝見すると嬉しいですね。 芝生がまた伸びてきて、思うように行きません。 ダディはホールインワンもあり、好調…
コメント:0

続きを読むread more

パッチワークの9月例会は・・・& 栗ご飯・菊のおひたし &農園の野菜達

月曜日はママン達のパッチワークサークルの例会でした。 来月にOB作品展を控えて最後の例会ですので、細かな打合せをしました。 作品名のチェック、壁面展示割り、当番や搬入の手順など。 出品作品を変更したり、作品名を変更したり、最終修正をしました。 今回はOB作品展としては5回目、サークルとしては11回目になります。 いつも…
コメント:2

続きを読むread more

キンモクセイ・ミズヒキ & 南陽市漆山果樹園 & 高畠 「亀岡文殊堂」 & 県道1号

朝、外に出たらキンモクセイの香りがしました。 昨年はバッサリと木を剪定しましたので、咲かなかったのですが、今年は葉っぱが縮んでいたりしますが、花は沢山咲きました。 ミズヒキも沢山咲きました。 さ~~、日曜日。あまりにいいお天気ですので、ドライブに出かけましょう~~。 といってもこの「コロナ禍」です、出かけ…
コメント:0

続きを読むread more

雲画廊  & 食用菊、紅手まり、 栗、 豆 

今日は晴れ~~😃30度。 ~~~~~~~~~~~~~ 穏やかな空に秋の雲画廊オープン。 ~~~~~~~~~~~~~ スマホのネットニュースの山形の天気予報欄に、こんな文が載っていました。 成る程なぁ~~。うまいこと言うなぁ。 今日は雲画廊を楽しむか! 庭のすすきが気持ちいい。 今日は沢山の秋の収穫をダ…
コメント:0

続きを読むread more

秋の気配  & G・Gの日です~~

さ~~、木曜日はG・Gの日です~~。 今にも雨が降りそうな重~~い雲が垂れ込めています。 蔵王連山の山の下の方まで雲が漂っています。 走っている車の中から写真を写していますから、全くうまく撮れていませんが、田んぼの稲が黄金色に色づいて来ました。 気候の移り変わりを確実に感じますね。 気温だけでなく、湿度、風、自然の…
コメント:0

続きを読むread more

霞城公園  & 県美展 & 彼岸花はまだ?

さ~~、今日は水曜日。 お友達のいっちゃんと美術館へ県美展を見に行きます。 曇り空ですが、霞城公園を突き抜けていっちゃんとは現地集合で・・・。 そろそろ彼岸花が咲く頃です。 外堀の植え込みのアジサイやコムラサキシキブが秋の気配を漂わせています。 県木、ナナカマドの実が赤くなり始めています。 公園の北側…
コメント:0

続きを読むread more

斑入りヤブラン &  出来ました、ママンのパッチワーク 「母の昭和」 

庭のヤブランが咲きました。 *~*~*~*~*~*~* さ~~、一年がかりのママンのパッチワーク、やっと完成しました。    180 × 130   「 母の昭和 」 戦争の後は人に言えない苦労ずくめ。 絣の野良着を着た母の思い出は、つらいことが多いけれど、でもきれいな母の思い出もあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

庭の雨 & 山形県美展 は 「 脈動 」 & かぼちゃのチーズのせ

昨晩からず~~っと雨が続いています。 気温が低くなりました。 今日は肌寒い。 ***~***~*** 昨年はコロナ感染症のため中止になった「県美展」 今年は開催されます。9月4日から20日まで。 4日、その結果が新聞で発表され、ママンの作品も入選になりました。 お友達のいっちゃんも入選!二人揃ってう…
コメント:2

続きを読むread more

霞城公園西 & G・Gの日 & ゴーヤ・ピーマンが採れすぎ~~😊

昨日の夕方、霞城公園のお堀の回りを歩いてみました。 9月に入り、少しづつ日の暮れるのが早くなってきました。 西不明門への橋が見えるこの景色が好きです。 道ばたの垣根にへクソカズラが咲いていました。 *~*~*~*~*~* 昨日の夜中に例のママンの不整脈が出ました。 薬を飲んで1時間半ほどで収まりま…
コメント:2

続きを読むread more