選挙 & 霞城公園 の 紅葉

さ~~、今日は衆議院の選挙投票日です。 午前中に行って来ました。 3時頃から霞城公園へ紅葉を見に行って来ました。 西不明門を入って行きます。 公園の西側の広場。 本丸跡を西側から見ています。 右端の真ん中の3本の桜の木が、ママン達のOB会が十年前に植樹したものです。 家族…
コメント:0

続きを読むread more

G・Gの日 & ゴーヤの佃煮(キュウリの佃煮)の作り方

さ~~、久しぶりのG・Gの日です。 ママンは先週は作品展と血圧で欠席しました。 今日は薬のおかげもあって、血圧もいい感じなので、出掛けました。 お天気も晴れています。 みはらしの丘からの蔵王連峰は赤く紅葉しています。 G・G場も草紅葉です。 今日は部内大会でした。 ママンはまあまあうまく行ったの…
コメント:2

続きを読むread more

ミセバヤ満開 & 農園の収穫 菊のおひたし・小豆・大根の甘酢漬け

鉢植えのミセバヤが満開です。 少し透明感のあるブローチのような花がかわいいですね。 農園の収穫、黄菊と、モッテ菊の混合のおひたし。 赤根ほうれん草が毎日のように収穫出来ます。 ナスもいよいよ終わりです。 蕪もこれで終わりです。 大根やニンジンが採れ始めました。 こちらも農園の収穫、小豆です。…
コメント:0

続きを読むread more

晩秋の庭 & ランチ & 血圧

庭の草花は少し目を離した間に晩秋の気配が濃くなっています。 気ぜわしく暮らしていたんだなぁ~~。 急に血圧が高くなって、薬の効果を見ながら何回も医者に行ったりしながら。 ツワブキ、ナルコラン、ギボウシ ヒメイズイ、スズラン アジサイ ノコンギクが咲き始めました。…
コメント:0

続きを読むread more

⚪⚪OB芸術作品展芸術作品展 パッチワーク作品の一部

さ~~、あっという間に作品展が終わりました。 パッチワーク部門の一部をご紹介しましょう。   「 花 篭 」 (112 × 112 )   「 コンビネーション 」  (146 × 117)   「 春の訪れ 」    (100 × 135 )  「 花は、花は、花は咲く 」   (…
コメント:0

続きを読むread more

⚪⚪OB芸術作品展も最終日 

さ~~、今日は10月24日。 あっという間に作品展も最終日になってしまいました。 今回は今までおいでくださった方への案内状は控え、市報や美術館の催し物情報のネットのみですので、訪問してくださる方も少ないですが、それでも毎日沢山の方に見て頂いております。 ママンの血圧も薬の調整で安定しており、体調は普通に動けておりますが、心持ち…
コメント:0

続きを読むread more

血圧が高くなって  & ふる里便 きりたんぽ & 野菜

ママン達の所属するOB芸術作品展の搬入も無事終わりました。 今回はSEちゃん、いっちゃんがとてもしっかり取り組んでくれて、うれしかった。 ***~***~*** 最近、めっきり寒くなりました。 もう朝晩はヒーターをつけています。 そんな気候と共に、ママンの血圧が~~ 日々上昇しまして、今までに経験の無いほど上がっ…
コメント:0

続きを読むread more

◎◎OB作品展の搬入

さ~~、いよいよママン達の所属するOB会の「第5回 芸術作品展」の搬入日です。 午前中は手芸部門の展示を女子3人であとはダディにも手伝ってもらいながら第一ギャラリーに。 作品数も多く、多岐にわたっておりますので、配置や飾り付けが大変です。 前もって配置図を作ってありますので、それに従って。 洋服の仕立てたものから、帽子、ステ…
コメント:0

続きを読むread more

ガマズミ &  作品展の準備 ・ママンの小さなタペストリー & でかサツマイモ~~

庭のガマズミの実が真っ赤になり、葉っぱに絵の具を塗ったようになりました。 さ~~、15日金曜日はダディと二人で「OB芸術作品展」に出品するOBの方のお宅にお邪魔して作品をお預かりしてきました。 高齢化で持ち運びが困難な方や遠方の方の分です。 山形市内2軒、天童市、村山市まで・・・。 作品展が終わればまたお返しに行…
コメント:0

続きを読むread more

農園へ & ママンのパッチワーク & G・G

さ~~、11日月曜日。 ダディに誘われて市民農園の作業のお手伝いに行って来ました。 ダディは倒したトマトの畝を整理しています。 ママンは小豆の畝を担当。 収穫をしながら全部撤去します。 一本ずつ抜いて、殻付きのままビニール袋に収穫します。 一畝で結構な収穫がありました。 殻付きは乾燥させます。 畑…
コメント:0

続きを読むread more

農園の様子 & 庭のツワブキ

さ~~、昨日は長井市まで行って来ました、その続編です。 帰り道、市民農園に寄ってきました。 畑もまた一段階変わる季節です。 タマネギの苗が大きくなりました。 畝を作って移植しなければなりません。 ニンジンはおろ抜きをして大分すっきりしています。 これから大きくなるでしょう。 トマトは明日にでも撤収するんですって。 …
コメント:2

続きを読むread more

「昔の夜着と藍染め展」 & 長井ダム 百秋湖 &  あゆ茶屋  

さ~~、土曜日。 ダディの予定がキャンセルになり、朝新聞で見ていた記事の「昔の夜着と藍染め展」へ行きたいと言ったら即オーケーが出ました~~。 長井市までは約40キロ、一時間ほどかかります。 10:20出発 長井市旧長井小学校第一校舎 平成21年に国登録有形文化財になりました。 市の学びと交流の施設…
コメント:0

続きを読むread more

G・G 県大会~~ 

さ~~、ママン達の会社OB組織のG・G県大会は、昨年のコロナ禍で中止でしたが、今年は感染対策をしっかりして、行われました。 良いお天気に恵まれ、各地区の元気な方達が約60名。 懐かしい顔ぶれも沢山見ることが出来ました。 4名づつのグループ作り、他の地区の方と回ります。 2回コースを回ってから昼食を取りました。 …
コメント:0

続きを読むread more

庭の花たち & 農園の収穫 & 旬の柿・りんご

涼しくなりました。 庭のホトトギス。 スズランの赤い実。 今年の母の日に息子達からもらった「クチナシの花」を地植えしましたら、残り花が咲きました。 ***~***~*** 我家の農園の収穫。 この日はまああふれるほどの収穫です。 ほうれん草は一個所が終わりました、もう一画あります。 …
コメント:0

続きを読むread more

紅葉狩り~~ 白布峠~ 五色沼~ 赤湯ラーメン 龍上海

さ~~、日曜日は晴天ドライブ日和~~😃 全国的にコロナ感染症の緊急事態宣言、まん延防止措置が解除されました。 山形では他県への移動はなるべく避けて・・・が、対策をしっかりしてに変更されました。 米沢~白布温泉経由で福島までドライブしましょう。 米沢を過ぎて白布温泉に近づくと棚田の稲穂が本当に「黄金色~~」です。 …
コメント:0

続きを読むread more

10月です G・Gの日 & ママンのパッチワーク & ぶどうのナイアガラが好きです

さ~~、10月になりました。 2~3日前タンスなどの衣替えしました。 今朝は雨。 大型の台風16号が八丈島の南にあり、その影響で関東や東北はだんだん風や雨が強くなるとの予報。 庭のツワブキのつぼみがぐーんと伸びています。 ***~***~*** 水曜日は歯医者さんへ行って来ました。 口内炎もすっかり治り…
コメント:0

続きを読むread more