今年の 山形市美展 は・・・

⒒月最後の日。 今日は久しぶりの晴天です。 午後から庭の冬支度をしましょうか・・・。 明日からはまた雨や雪の予報です。 明日は山形市美展の搬入日です。 市美展は申込書を提出すれば誰でも出品することが出来ます。 (落選することがないので、気が楽です、県美展は落選がありますので・・・) もう何度も皆様にはお見せしており…
コメント:0

続きを読むread more

からすうり &  GODIVAのクリスマスチョコレート

さ~~、毎日寒くなりました。 雪の便りもあちこちから聞こえて来ます。 かすかに小雨ですが・・・ダディはお仲間の方達と今年最後のゴルフに出掛けました。 ママンは足の運動のため、徒歩でお買い物に行って来ました。 といってもチョットそこまでですが・・・。 途中のアルミのテラスにカラスウリが沢山なっていました。 葉がすっ…
コメント:0

続きを読むread more

楽しい時間を・・・ 

さ~~、昨日月曜日は、A町のクーちゃんが山形に用事があると言うことで、我家に寄ってくれました。 先月のママン達のOB作品展を何人かで見に来てくださって、レストランでお食事もいっしょに出来ました。 いっちゃんも一緒に3人でお茶をしました。 ゆっくりお話が出来たのは本当に久しぶりです。 ここ数年の間の波瀾万丈な日常・・・? …
コメント:2

続きを読むread more

買い物ぐるり & 農園の様子 タマネギ & アサツキ & そば処 あいこう亭 & おでん・リンゴジャム

さ~~、日曜日。 本日は皆それぞれに忙しい。 ダディと二人、南イオンやらヤマザワスーパーやら買い物ぐるり~~。 途中で市民農園に寄ってきました。 タマネギがしっかり落ち着きました。 3個所にあります。 左の春菊は脇芽をつまんで、お鍋や味噌汁に重宝しています。 右側のニンジンもまだまだ食べられ…
コメント:0

続きを読むread more

ヤブコウジ・ ミセバヤ & 頂きました、天然なめこ・ふじりんご & 母の着物を洋服に・・・その3 完成

庭のヤブコウジの実が真っ赤になりました。 ミセバヤも葉も実も赤くなりました。 干し柿に白い粉が出来はじめました。 一段と美味しくなります。 玄関フロアの壁のタペストリーをクリスマスバージョン・・・?!に替えました。 これはほぼ20年前に作ったものです。 一日一日が駆け足のように過ぎていきま…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後の G・G & 大根の三五八漬け & キクイモ

さ~~、本日木曜日はG・Gの日。 蔵王みはらしの丘、今年最後です。 丘は見渡す限りの紅葉につつまれています、残念なのは曇り空。 芝生も枯れつき、本日は玉が転がるのか転がらないのか・・・?? 芝生の下は結構な水分です。 最後の部内大会です。 例年の納会は、宿泊付きで村山市の竜神の森でプレーをしてから、碁点温泉へお泊…
コメント:0

続きを読むread more

庭の秋 南天、もみじ &  母の着物を洋服に・・・ その2 & 白菜漬け 

雨かと思えば晴れ! 庭の紅葉が進んでいます。 南天の実の赤、もみじの赤、すすきの黄葉・・・。 そして、ノコンギクの可憐な花。 物思う秋ですね~~~~~~ (~_~;) ***~***~***~*** さ~~、本日は母の着物を洋服に・・・その2 まず、肩の線をしつけで縫って仮縫いとまで行か…
コメント:0

続きを読むread more

秋色果物 & 母の着物を洋服に・・・その1 ほどく、洗う

さ~~、今週は雨のため木曜日のG・Gの日は中止でした。 あと1回を残すだけとなり、残念です。 秋色果物。 若ママの実家から沢山ラフランスを頂きました。 ママンの実家から送られてきた柿もさわし柿にしたのが食べられるようになりました。 リンゴはスーパーで買ったものです。 果物王国山形はいいなぁ~~、毎日食べています。 …
コメント:0

続きを読むread more

ママン達のパッチワークサークルの11月例会は ・・・ランチコースのお食事会GOTO食事券で

さ~~、本日はママン達のパッチワークサークルの11月例会でした。 10:00からはいつも通りにサロンでの例会をしました。 隔年独自の作品展、その間にOB芸術作品展と、毎年 実に11回も行ってきたことは会の歴史です。 今回の五回目のOB作品展でもサークルの皆さんが当番や実行委員として活躍してくれました。 反省点…
コメント:0

続きを読むread more

晩秋のドライブは・・・ 宮城県 「鳴子峡」 & 山形県 「銀山温泉」

さ~~、金曜日。 お天気も良く、我家の留守宅も安心な状態ですので、ダディと二人、ドライブに出掛けました。 午前10時、おにぎりやお菓子など持参で、尾花沢から陸羽東線沿いに国道47号線をのぼり、「宮城県鳴子峡」へ。 陸羽東線境田駅には以前行った 「日本海と太平洋への分水嶺」 があります。 途中の山々の紅葉はもう…
コメント:0

続きを読むread more

すすき & G・Gの日 & 白菜の フジッコ昆布と紫蘇の実漬け

さ~~、晩秋の気配濃くなり、すすきも黄葉しました。 本日G・Gの日で~~す。 道路沿いのすすきも黄葉してきれいです。 「蔵王みはらしの丘」の芝生も草紅葉して、本当にきれい。 今年はほとんど3コースで終わりにしていますね。 今期、あと2回を残すのみ。 17度と気温もさわやか、楽しいひとときでした…
コメント:0

続きを読むread more

タンポポ綿毛 & ふるさと便は柿 & 頂き物、辛み大根や蕪

ご近所の芝生のタンポポ綿毛がかわいくて・・・。 さ~~、ママンのふる里秋田の実家からまたまたふるさと便が~~😃 ぎょぎょ!! 何と二個口の生柿が、届きました。 今年は一個づつが大きい! 一分間に一個剥きます! 2時間半で160個剥きました。 いつものように玄関のポーチにダディに吊して…
コメント:0

続きを読むread more

⒒月です~ & 農園の様子 & 山交ビルへ  ぼけてる話題!

農園の様子です。 ダディはここ数日をかけてアーチ型にしていた野菜を全て撤去しました。 真っ平らになりました。 タマネギの苗が定着しました。 抜けてしまうものもありますので、まめに植え付けし直ししています。 2列ありますので、300個は来年収穫出来るでしょう。 来春に食べられるようになるツボミナです。 …
コメント:0

続きを読むread more