頂きました、さくらんぼ紅秀峰 ・ニンニク  &庭の花 クチナシ ギボウシ 南天 & 農園の収穫 あれこれ

さ~~、ダディのお友達のSTさんがさくらんぼの「紅秀峰」を持ってきてくれました。
左側は訳ありで、右側は完品ですっと。
すご~~い!!
とても高価でなかなか食べられないすぐれものです~~、有難う御座います。
一粒一粒が大きくしっかり歯ごたえがあり、甘酸っぱい濃厚な味です。
DSCN9792.JPG


ネットより
「佐藤錦」と「天香錦」の交配育成で誕生した新品種「紅秀峰」。酸味が少なく甘みが濃厚なのが特徴です。また、佐藤錦よりもち密でしっかりとした果肉なので日持ちが良いです。7月に入ってからが最盛期なのでお中元などにもぴったりです




また、ダディのお友達のITさんからは大きなニンニクを沢山頂きました。
楽しみです。
DSCN9786.JPG

クチナシの花が沢山咲きました。

DSCN9796.JPG

ギボウシも満開です。
DSCN9799.JPG

こちらもギボウシです。
DSCN9802.JPG

南天の花が満開です。
成長が著しく、毎年背丈を切り詰めても屋根の下まで伸びてしまいます。
DSCN9758.JPG

DSCN9805.JPG

***~***~***

農園の収穫です。

DSCN9790.JPG

ナス揚げです。
油で素揚げして、熱いうちに甘味噌を絡めて食べます。
DSCN9795.JPG

ササギは一旦茹でてから醤油・酒・砂糖で甘辛く煮詰めます。
DSCN9807.JPG

キュウリが沢山採れますので、山形のお漬物「しなべきゅうり」を作り始めました。
和製ピクルスですね。
毎日塩を入れて熱湯を作り、一旦洗って並べ替えてびっしり詰め、新しいキュウリも追加して、直接熱湯塩をかけます。
根気のいる作業ですが、夏バテした食卓には欠かせない漬物です。

DSCN9811.JPG

***~***~***

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント