記録的短時間大雨の被害 & コロナ検査キッド &  タペストリー 寄木模様遊び & オクラ

さ~~、ここ数日は記録的短時間大雨による豪雨の被害が連発しています。
山形は全国ニュースでも毎日のように取り上げられております。

五月雨を集めて早し 最上川 という句で有名な最上川は山形県を横断する大河です。
置賜地方から長井市米沢市、大江町と流水量を増やしながら被害を拡大させました。
実際に大江町の川の氾濫は2年前にも大きな被害を受けているところで、大変です。

ママンの実家や娘はいむや、同級生の朝霞のちーちゃんから心配の電話も頂きました。
有り難い事です。

幸い、ママンの住んでいるところは大きな川からはかなり離れており、山や崖などもない平地ですので、その点は大変助かっております。

木曜日はGGの日でしたが、中止になりました。

そんな中、今日5日は「山形花笠祭り」が行われます。
お天気も上がり、雨の心配は無いようですので、着付けのお手伝いで出掛ける為、先程「コロナ検査キッドで検査をしました。
15分で結果が出ます。
DSCN8623.JPG
DSCN8628.JPG

陰性でした~~(^^ゞ
午後から出掛けます。

***~***~***

毎日憂鬱なニュースばかりです。
玄関の正面の壁のタペストリーを明るい色に変えてみました。

DSCN8631.JPG

2016年制作の「寄木模様遊び」
( 縦113㎝ × 横152㎝)


DSCN8619.JPG

箱根寄木美術館で求めた寄せ木細工などから模様を製図して作りました。
市美展で、芸術家協会長賞を頂きました・・・(^^ゞ

DSCN8620.JPG
小さな正方形のピースは一センチ四方で、64枚綴りです。
模様のない部分は、キルティングして作った模様です。



DSCN8621.JPG

***~***~***

農園の収穫、オクラです。
20本くらい採れました。茹でておひたしにします。
DSCN8618.JPG


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2022年08月05日 15:20
大変なご難でしたね。
今は山陰のほうに移動してるようですが?
山形花笠祭り、やれるのですね。良かったです。
コロナ検査キット、15分で結果が出るんですね。
たくさんの人が集まるので用心に越したことはないですね。
お天気が保ってくれるといいですね。

玄関の正面壁のタペストリー
爽やか~涼し気でイイですね。
いつもきれいになさっていますね。
お祭りの準備、頑張って下さいね。
nobaraさんへ 山形ママンより
2022年08月10日 10:02
いつもコメント有難う御座います。
この記録的短時間大雨の被害は一度のみならず、全国で次々に被害が出ていますね。
東北も何度も襲われている地域が出て大変なことです。
異常気象から来ているのでしょうね。
花笠踊りは、悪天候の合間を縫って無事3日間行われましたね~~(^^ゞ
全国的にお祭り強行突破の感はありますが、複雑な気持ちですよね。

家にいる時間が多くて、その割には何事も進まない毎日です。
暑さが身に応えています。