10月の連休は・・・1  金木犀(きんもくせい) & あけびの甘味噌炒め

ダディが、この十月はゴルフの予定がいっぱいのため、6・7・8の連休は予定を入れず、泊つきのドライブに行こうよ!! というから、何処がいいか、るるぶでしっかり調べていたのにぃ~
2日間廃休でダディは、仕事になってしまった。

土曜日はダディを送り出し、トッティの冬物の新しいズボンのすそ上げを3本した。
このミシンは、10年位前、いっちゃんが購入して最初は家に持ってきてくれて、ママンも借りていたのだけれど、あんまりあんばいがいいので、ママンも買ったんです。
13万円もしたけれど・・・。前面で普通のミシン縫い各種、後ろをくるりんと手前に回せば、ロックミシンになり、ロックしながら、布カットが出来る。針が左右2箇所に付いている、優れもの!!ジャノメミシンであるが、今は発売していないらしい!! 写真はロック側から見たところ、反対側は普通です。アームもあります。
これで、この十年間、充分もとを取る位使いました。

画像


3時頃には、ひいじいのところへ。
落ち着いて、ぐっすり寝ていた。

日曜日も、毎日と同じく、ダディに昼食のお弁当を持たせて仕事に送り出し、午前中は雑用で終わり。
トッティやフンタンは仙台の八木山動物園に出発した~。

午後は静か・・・・・パッチワークを少しやって、庭にカメラを持って、花など写して見よう~~

あれ?何処からかいい匂い。
ま~金木犀がかわいいつぼみをつけて、黄色くなっているわ!!
去年はさっぱり咲かなかったのに、良かったぁ。

画像


いとすすきもやっと穂を出して!!
鉢植えのため、水不足になりやすいから、毎年穂の出がわるいな~

画像


ガマズミはきれいな赤!!今が一番いい時!
画像


いつの間にか、つわぶきもつぼみをつけている。
画像



そういえば、あの木なんの木くるみの木…はどうなっているかなあ~
カメラに望遠レンズが付いているから、もしかしたら、実が写るかも知れない!

画像

おお~写っている!
今年は実を採らないのかな~
 去年のはこちら 


画像

金曜日、A町のくーちゃんが、りんごやら梨やらあけびの実を沢山持って来てくれたので、簡単あけびの炒め煮をした。
油を大さじ一杯位を熱して、短冊切りにしたあけびを強火で炒める。
柔らかくなって来たら弱火にし、酒・味噌・砂糖を適宜・皿の中で合わせたものを入れて更に少し炒め、とうがらしをぱっぱっと振って、出来上がり。
ビールのおつまみにどうぞ。
画像



画像

楚々と咲くベコニアはまだまだ健在で、子どもを沢山増やしてあちこちで、咲かせています。
根がすぐ出るので、丈夫ですね~

"10月の連休は・・・1  金木犀(きんもくせい) & あけびの甘味噌炒め" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント