トッティの空手の試合は…!!  & 夜は焼肉・・・百味亭

日曜日、トッティの山形県ジュニア選抜空手道選手権~!!が新庄市で開かれる。
早朝から、おにぎり、お茶持参で、トッティ達は7時前、ママン達は、7・30出発。
会場は新庄市体育館。山形から車で1時間半。
沢山の小中学生が参加している。パパを見つけて合流。
長々としたご挨拶の開会式の後、いよいよ試合が始まる。
画像

画像


<トッティはAブロックの試合。
二階から眺める、Aコート近くに皆で移動!
初めて見る試合にこちらがドキドキ。トッティは意外と落ち着いている。
トッティの試合は7番目、きりりとした挨拶の後、形の勝負!
ピア2段!!元気な声!
さっつ、さっつと力強い足運び!えい!!えい!!

画像

全く空手の解からないママンでも、これは、トッティがもらった!!と思った。
さっと赤旗が上がった!!
思わず、涙が溢れましたね~(笑ってください)

さて、2回戦!
あっつ!あの子だっ!!
一回戦、だんとつのパフォーマンス、迫力で、これが2年生かっと思うほどだった。
あぶない!
同じ形でも、道場によって、こんなに違うのねというほど違う。
残念!!敗れました!!相手はその後決勝まで進出。

優勝した子供さんは、トッティと同じ形の動きだった。
とてもりっぱな迫力と間あいで、誰が見ても、すばらしい・・・!。

トッティは2回戦で負けたけど、なにかすばらしい感動をもらったよ。

10・30体育館を後に、すぐ近くの新庄東山焼きの弥瓶窯をのぞいて見た。
展示品は主に生活雑器があり、我が家の新築時に戴いた円形の花瓶とほぼおなじようなものもある。 花瓶はこちら 
平清水焼きとも似ているのも多い。 登り窯もあるようだ。
焼き物用の煙突が高い高い!常滑の里を思い出した。
茶碗大ぶりの物を2個買い求めた。市指定有形民族文化財の東山焼きコレクション展示場は次回に残して。
画像

画像



山々には、何時までも上がりきれない霧の雲が残って不思議な光景である。
画像


家へ帰って全員昼寝!!

そして、夜は、何時までも延び延びになっていたフンタンの七五三のお祝いと、トッティの今日の試合出場のお祝いを兼ねて、焼肉 百味亭 へ。

トッティ頑張ったね~一年生の時は、県の大会では一回戦で負けたけど、今回は勝ったからね~、来年もがんばってね!
うん、わかった!ま~僕もたいしたもんだね~今度また頑張るから~~♪

美味しい~~焼肉を沢山食べて、お決まりの、カラオケへ行って、ガンダムや、仮面ライダーや、それぞれのおはこを2時間歌って、ダディは途中で寝てしまったよ!
は~いお疲れ様の超長い一日でした。

今日は月曜日。
土曜日の授業参観の代休で、トッティもお休み。午前中は生協に三人で食事用の買い物。
午後はトッティのインフルエンザの予防注射に行って、帰ってから今トッティとフンタンは二人でお昼寝中・・・。外はもう真っ暗。
おいしいおでんがことこと・・・煮えてきました。




"トッティの空手の試合は…!!  & 夜は焼肉・・・百味亭" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント