10日の山形初市(山形市七日町大通り)へフンタンと行ってきましたぁ!!

画像

今朝、早々と出勤途中のいっちゃんが家へ寄って ママンちゃん、今日は初市だから、フンちゃんと行ってきたら?と言って30分ばかりコーヒーを飲んで出かけていった。あらまあ~そう?
という訳で、久しぶりに、自宅から歩いて七日町へと。
山形の初市は毎年1月10日と決まっている。
 参考はこちら 

霞城公園の中を通って30分近くかかって、ゆっくり行った。
お堀には沢山のかもが泳いでいる。
いつもは見かけないきれいなのが何匹かいてフンタンは大喜び。
初市へ行くのかなというような人の二人連れが何組か歩いていく。
フンタンもよく歩く。さ~着いたよ。おお凄い人、人。

初市には毎年恒例のお店が出る。
縁起物のかぶ、白髪ねぎなどのお店
画像


だんご木、これは、全国的にあるものなのかな~。室内の仏壇の上辺りにさして置きます。
画像


原木で作った杵や臼、まな板など。
画像


その外にも、植木屋、チョコバナナ屋、篭屋、煮込み屋、初飴屋など、七日町から十日町の方までお店の数は数え切れない。

画像

無料のお味噌汁・・・

画像

なぜか、宮城県の伊豆沼の小海老・・・フンタンがすっかり試食ではまってしまい、お買い上げ!!
知らないおじ様が、毎年、これがお目当てで初市にくるんだよ!と言っていました。たしかに品がいい!!

画像

往復してくたびれたので、グランドホテルのパーラーでコーヒーとケーキを戴いてっと!!

さ~おもちゃのくじを一本引いて、春の木の芽採り用のはけご一個買って、いわなの塩焼きを食べて、煮干と海苔を買って、青菜漬けとじゅんさいを買って、往復3時間の楽しい初市でした。


"10日の山形初市(山形市七日町大通り)へフンタンと行ってきましたぁ!!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント