今年も啓翁桜  & トッティの春休みだなにしよう!!  &  ぷくたんのナップサック 

画像

水曜日
今年もA町のくーちゃんが啓翁桜とまんさくの枝を持ってきてくれました。
 去年のはこちら 
画像

絵については こちら 

玄関のお花はひいじいの旅立ちでもうしばらく飾っていなかったけど、1ヶ月以上かなぁ。
春の光があふれるよう。
絵もいつものを掛けました。


しばらくぶりでお茶を飲みはじめると、亡きパッチワークの先生の話になり、くーちゃんは耐えられない様にぼろぼろ泣き出してしまいました。

  <この一年、何かむなしく、何にも本気で取り組めないの。
あなたは強いね、ひいじいちゃんも亡くなって、大変な事続きでも、いつもしゃんとしているのね。
パッチワークだってちゃんとしているし・・・。
大きな病気をしているから、強いのかしら。
私は病気になるかと思って、でもこんな事ではいけないと思っているのだけれど、なかなか前へ進めないのよ。 >


何故か、そうではないかな~とママンは最近は解かっていました。

でも、慰める言葉は見つかりません、だって彼女はパッチワークの先生以上に素晴らしい方なのを、知っていますから。
慰めても、なぐさめても、きっとむなしいでしょう。

そうだね。ママンはのんきだから・・・。
それに、ダディが よき理解者だからかもしれないし・・・。。
まわりにも、くーちゃんもいるし、いっちゃんもいるし、みんな頑張れとは言わないけど、こうしていつも来て言葉をかけてくれるでしょう?
それが、力になるのよ。
先生と巡り会えて、いろんなことを教えてもらって、生活のすべてに入り込んでいるからねぇ~

そんなお話をしながら、それでも、くーちゃんは、先生に教えてもらったまま手付かずになっているパッチワークを広げました。
ぼたんの花のすばらしい筒描4枚をベースに大きな流れをランダムなピースで表現しようというもの。
ここにランダムに藍系のピースを入れてこちらは茶系のを・・・。
久しぶりに、5時間くらい話しました・・・。

いつものくーちゃんに戻っていました・・・ように見えました。

ママンちまでは遠いけど、月いち以上は来てやりましょう~。
来年の初夏には先生の遺作展もするし。いっぱい手伝ってね。

   *************


さて、20日からは春休みです!!
トッティもフンタンも、最近はプラモの製作に余念がありません。
一人遊びも大分出来ますから、日中一緒にいさえすれば、ママンも手を動かす事が出来ます。
画像

それに、今日はパパがいますから・・・。

午後から、市民農園=マイ農園 へ行って来ました。小雨模様ですが、この間は見えなかったけど、にらが沢山芽を出していました。
フェンネルの芽も大分大きくなっていて、楽しみです。
山形市浄化センターに無料でくれるというコンポスト20キロをもらいに行ってきました。
畑に男の方が一人いて、見学ですかというので、新入生だといったら、ま~いろいろ教えてくれました(これはまた、後日)

画像


画像



   ***************


この間から、フンタンの袋物を作った時、ぷくたんにも作ろうと思って布を買っていたので、ナップサック=リュック を作りました。
女の子のってかわいいですね~
本人には今度の四十九日で来たときに、上げようと思っています(お誕生日が4月8日なので)

でも、あんまりかわいいので(^o^)丿  (~_~;) 内緒でアップしちゃいま~~す。
画像

材料・・・こまかいストライプ(ピンク地に赤)の比較的薄地の布・ピンクのキルティング地30センチいずれもワゴンの半端きれ・買い置きの生成りのレース・キティちゃんのテープ・ピンクの綿紐など。
画像


画像

口の紐とおしの部分は布がかたいと締まりにくいので、柔らかい布で包んで。
飾りはバイヤステープを作って。紐の先はちっちゃなチュウリップにして・・・。

画像


ぷくたん、よろこんでくれるかな~



"今年も啓翁桜  & トッティの春休みだなにしよう!!  &  ぷくたんのナップサック " へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント