春の山に、キクザキイチゲ・アズマイチゲ・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・・・ ゼンマイ・アイコも

連休です。
30日。パパが休みだから、さ~市民農園へ。
蒔いた種はみんな芽が出て・・・うれしいね~
今日はさしたる作業もなし。

さて、今日は西山、少年自然の家を過ぎて、作谷沢を過ぎて・・・。
ひさしぶりだな~
お天気はいいのに、全体に霞がかかったように見える。
新緑がきれい! 遠景の山々、特に蔵王はほとんど見えない!ふしぎだね~
画像


ストップ!ストップ!!
なんだよ!いきなり。
ほらほら!キクザキイチゲよ!
 ほとんど興奮状態!
だって、自然界で見るのは初めてなのよ、こんなに近くで見られるなんて!
ダディも車から降りて、ほう~~きれいだね~
あたり一面、何箇所も咲いているんです。
白も、うす青も!!
画像


画像


ね~これチョット違うよ。
(あとで調べたら、アズマイチゲだって。 葉っぱが、違うし、花びらもなんとなくね。)

画像


こりゃあなんだ?良く見るけどね~
画像


おお~!!ぜんまいだよ。あるある!(ダディ)
画像



これは、ガンソクです、生花に良く使いま~す。
画像


ショウジョウバカマがいっぱいあるね~かわいい!!
画像


エンレイソウで~す。  ?
画像



ここいら辺は、標高がかなり高いので、今が桜満開です。

画像


今日は収穫物は少ないけれど、たのしかったね~色々見れたし採れたし。

ゼンマイは茹でて陰干しに・・・。
一夜コゴミは、茹でて食べましょう。アイコは明日の朝のお味噌汁の具に・・・。
木の芽はほんの少しだけど、柔らかくておいしいね~

小さなまつぽっくり?かわいいね~小さなバラだね~(これ、杉の子かも)

画像


画像

アイコ・なめこ・豆腐の味噌汁。


今年の山菜採りもこれでおわりだね~
わらびはこれからだけど、なかなか来られないだろうね~などと言いながら、夕方の山を下りました。
家へ帰って、早速調理して、昨日は外で二人で飲んだので、今日は一杯は我慢だね~






"春の山に、キクザキイチゲ・アズマイチゲ・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・・・ ゼンマイ・アイコも" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント