簡単クリスマスリースはコルクボードに!!&甘くてしゃっきり・・朝日町のりんご & パッチワーク

火曜日、いつものいっちゃんがやってきました。
二人で、手芸店のセールへ行き、ママンはパッチワーク用のキルト綿や、シーチング布、いっちゃんはクリスマスのリース用のつるなどを買ってきました。

田丸手芸店の <蔵のレストラン>で、おいしいランチをしてから家へ戻り、夕方までリース作りをしました。

でもその日は時間がなくて  <今日は簡単リース >だね~

画像


100均のコルクボード・ ワインのふたのコルクに針金を通して輪にして、すべてピンでさしてあります。
モミジバフウの実・まつぼっくりの小さいもの・べにばな・サルトリイバラ

まだまだ材料は沢山ありますので、次の機会にしました。

毎年、この季節には、A町のくーちゃんから、自家製のおいしい朝日町りんごを戴きます。

山形はさくらんぼのほかラフランス、ぶどうなどの<くだもの王国>です。
中でもりんごは県内に沢山 <われこそ> の生産地が広がっており、有名なのは東根市神町(じんまち)、西村山郡の朝日町・・・!!
特に、朝日町のりんごは蜜が沢山入っており、また甘味と酸味が非常によろしい。

くーちゃんちは、現在はりんごの生産をやめており、木もほとんど切ってしまいました。
御夫婦は年齢と共に覚悟を決めて打ち切りにしたのです。
何本かのりんごの木に生ったものを我が家にも分けてくださいます。
さくらんぼもりんごも大変手間がかかりますので、生産農家の努力は大変なものなのですね。
木を切った後も、外の果樹農園に迷惑がかからないように、草を刈ったりしなければなりません。
蕨・梅・すぐりなど毎年楽しい収穫に呼んでくれます。
くーちゃん、ありがとう~~
画像



お茶しながら、亡き先生の遺作がだいぶ完成したので見てもらいました。
あまりの大きさに、この作品に込めた先生の意気込みを感じて、くーちゃんは胸がいっぱいになっていました。
よく、ここまでやったね~と言ってくれました。
これから以降のデザインについて、たいへんいいアドバイスを戴いて、ママンも嬉しかったです。
東京国際キルトフェスティバルにも一緒にいこうねぇ~ということになりそうです。

画像

                   現段階で180×180あります。これから長方形になります。



" 簡単クリスマスリースはコルクボードに!!&甘くてしゃっきり・・朝日町のりんご & パッチワーク" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント