市民農園でじゃがいもの植え付け & 田園の野の花たち

毎日が駆け足のような春。
あっという間に庭の花が次々と咲いて、草が伸びて・・・・
ダディは今期一番の忙しさ。
さ~すっかり畑のほうに御無沙汰。
木曜日はその合間を縫ってじゃがいもの植え付け。

畑の入り口の土手の花たち。
画像



畑はこの間来た時とは打って変わってそれぞれの区画がきれいになっています。


画像


ママンのハーブ畑?のフェンネルが大きくなりましたねえ。

画像


イタリアンパセリやミントもいっぱいです。

画像


ギボウシが出ています。
ミツバも増えています。まだ小さいけど今年は沢山食べられそう~~


画像


 タマネギもしっかり生長しています、秋遅く植えて成長が悪かったので心配していたけれど、今度はいいぞう~~

画像


最近ダディのお友達のSさんから戴いたキャベツとレタスの苗(左側の畝)もしっかり根付いて育っています。
楽しみですね~~
右側の畝がママンの花畑・・・アイリス、アヤメ・紫苑、ノコギリソウ・菊の花・ミヤコワスレなどの花もの・ニラです。
全部昨年のものが芽吹いています。

ニラは一回切って食べましたがまた採れました。

画像


その脇の3列にじゃがいもを植えつけました。
今年はお隣の方が一緒に耕運機をかけてくれまして、大変助かりました。


画像


えんどう豆の苗を買いに反田(そりだ)の方の遠いJAに行きました。

途中の畑に桃が満開に咲いています。
       さくらんぼ・すももなども遠くに咲いています。
画像


途中の土手に今年も沢山の野の花が咲き乱れています。
車を止めて写真を写しながら、4年前<孫娘ぷくたん>が生まれたころのことを思い出しました。

画像


まだ、田んぼが続くこんな風景もあります、いいなぁ~~のびのびするね~
向こうの山々が切れ目なく延々と続いています、山形が盆地だなぁ~~とつくづく思う時でもあります。
走っている車の中から撮りました。

画像



苗はまだ何にも売っていませんでした。28日から!!あっつごめんなさい!!25日からですって。
遅いと思っていた植え付けもこれからが勝負ですね~~



         今日金曜日は午後から私道や庭の草取りをしました。
       庭の小さな花を沢山集めて硝子の器に挿しました。
     ビオラ・ムスカリ・ツルニチニチソウ・ワスレナグサ・ジュウニヒトエ・スミレなど紫系の花でまとめて見ました。
                敷物は前のページに使った古更紗の袋の裏です。


画像









"市民農園でじゃがいもの植え付け & 田園の野の花たち" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント