山形の植木市(日本三大植木市)は5月8・9・10

 
昨年は行けなかったけれど、今年は運よく土日も入っています。
土曜日は、ダディはゴルフへ行っていますので、午後から一人で出掛けました。
車は市役所の駐車場に入れました。

県民会館前の噴水と文翔館(ぶんしょうかん・旧県庁)
画像



直江兼続・上杉鷹山も政策として植えさせたという食用になるウコギ。

画像



      植木市についてはこちら 


そこから歩いて10分くらいでしょうか。
沈丁花を買いたかったので、最初は一番奥の薬師町の中学校前まで歩き、そこから南下して駐車場の方に戻ろうと言うわけです。     そこいら辺に みこったさ~んちがあるんですよね~~

画像



古い家の時は、我が家にも沈丁花はあり、よい香りを漂わせてくれたのですが、新築の時に枯れてしまいました。

今日は暑い!!30度を越しているらしい。
歩くと顔や身体に汗がにじみ出てきます。

あ~~北九州の旅行はいくら歩いてもほとんど汗をかかなかったな~
こんなに汗が出たらとても歩けたものではなかったなぁ~~などど思い出して、ほんとうにいい日和だったことに感謝しました。

凄い人です。四つ角に来ましたが、どこを向いても人が・・・。
画像

画像



お店も大きな木を専門に売っているのもあり、花もの、山野草、鉢物など様々です。
昔はもっと華やかに何百万もの木が並んでいたものですが、今はほとんどありません。
売約済みのこの木が一番大きいほうですねぇ~~
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



沈丁花は2軒にありましたが、小さいのしかなく、2000円のを値切って1800円で買い求めました。
こんなにちいさいのに、帰りは重たくて  しぃあまし(始末に余る)>してうなりながら帰りました。
でも、久しぶりの植木市に来て沈丁花を買ったのでよかったなぁ。

画像



今までにも紅葉や更紗ドウタンや詫び助、棕櫚竹など沢山買っています。
木が成長するといつも植木市で買ったねぇなどと話に出ます。




我が家の庭にもちょっとの間に、沢山の花が咲きました。
この更紗ドウタンは植木市で買ったものです。

画像


ウズラバタンポポも一斉に咲きました。
画像


月桂樹の花です(ローレル)
画像


チゴユリのつもりで植えたのですが、こんな花が咲きました、草丈は15センチくらいです。
ナルコユリの花かなあ^^~~

画像


オキナグサの花後

画像



もう一つおまけに、若ママのお宅よりオオテマリの花とアイリス、白牡丹を沢山戴きました、毎年楽しみにしております。

画像




                        花器、西山焼・ 敷物、葡萄の蔓編・ 
              絵は毎年今頃のお決まり、寒河江より月山を望む・・・奥山儀八郎の版画


画像


"山形の植木市(日本三大植木市)は5月8・9・10" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント